Main | July 2005 »

June 30, 2005

タイ?!

写真なんだかタイっぽいっておもいませんでしたか?ミカリン宅のちかくのカシーナというイタリア料理やさんの中庭をつくっている職人さんたちです。すんごいプロです。
チャンマイで同じような風景をみたミカリンでした。_004

| | Comments (28) | TrackBack (0)

辛い時の対処法

_046
お料理きょうしつのことをかくまえにバーンカニタ(タイ料理レストラン)の前菜のお写真を
のせておきます。なんてことないんだけどなんかおいしいの
葉っぱをコップ状にして周りのナッツやら干しえびなんかをいれタレをかけてお口へポン♪
シンハビールとたまらなくあいますの・・・。
ちなみにこのお店で唐辛子入りのお汁(ドレッシング)があって辛いもの好きなミカリンは
唐辛子をたくさんいれたままかけて耳から火がでました。
お店の人に辛~い!!!って訴えたら普通はお汁だけかけるそう・・・。でもって
コレ食べなさいってただのお砂糖をもってきてくれてペロっってなめたらさっきの辛さが
ウソのようにひきました。びっくり!!!タイにいかれて辛いのにこまったらお砂糖ぜひ
なめてみてくださいな。

| | Comments (96) | TrackBack (0)

June 29, 2005

今夜も暇なのでもうひとつ☆エステ編

ミカリンはエステとかマッサージとか人にしていただくのが大好き♪めんどくさがりってことかしら?
今回の旅まず福井の駅前で30分のクイックマッサージをうけて関空にむかいました。結構きいたのか
新大阪ですごいねむけがぁ。。。。あくびばかりのミカリンでごめんねマリちゃん・・。
でバンコクについた次の日オプショナルについていたタイ式マッサージをうけるこれまた気持ちいい思わず
担当の人の名前をメモりました。バキバキバキって骨がなる音がすごかったです。
で帰国の日なんと3回もマッサージをうけました。
まずホテルのちかくのマッサージやさんで1時間250バーツ(750円)でマッサージを朝の8時からうけて
夜ホテルのアンヌセナモン?だったかなで今回無料のフェイシャル&プチタイマッサージがついていたので夜それをうけて(パークハイアット東京にアンヌセナモンって入っているらしいです。恐ろしくタイとはちがうお値段らしい)
でもタイマッサージは気持ちよかったけどアンヌは私の肌にはあっていなかったきが・・・。
で最後は空港でまた1時間600バーツ(1800円)でマッサージをうけるけど足首が炎症をおこしていたみたいで
めちゃめちゃ痛い!!!ウギョーっていってると隣のお客さんがタイ人なんだけど日本に留学していたので通訳してくれてたすかりました。ちなみに彼はマッサージのおねえちゃんから黄色い声を浴びていました。もしかしてプリンス????なんてね。パリに出張だそうで英語と日本語とタイ語しかしゃべれませんだって充分です。
で最後によいたびを!!!といわれたのでボンボヤージとかえしたミカリンでした。
今日福井のリフレのお店にいったら足首はれてますねっていわれっちゃった!!!http://www.gatty.info/contents/ マッサージしすぎっちゃったな 反省
写真はアンヌのスイートでーす♪_085

| | Comments (3) | TrackBack (0)

バー

_073
ホテルのバーのエレベーター前です。文字がぜんぶワインの名前がかいてあっておもしろい♪
いつもけっこうにぎわっているワインバーでした。
でもバンコクでワインってどうなんだろう・・・高いだろうし保存状態もきになるし暑いところであまり重い赤とかのみたくないしと思うミカリンでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

貴重だから

今回のバンコクはなんと2泊4日という超過密スケジュールだったので一回一回のお食事はとっても大切だったの
でホテルの朝食が一日目本当においしくなかったので、朝食もったいないけど捨てて、関西にはないパリのルノートルがソフィテルのなかにはいっているのでそこでデニッシュやらケーキやらマカロンをいただくことにしました。
お値段はバンコクとは思えないほどお高かったけど(ケーキが400円ぐらい)でもおいしくて満足な朝食になりました。朝食ってフランス語でプチデジュネでよかったけ?昼食がデジュネだよね・・・・。_074

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 28, 2005

トレンドスポットへ

今回は女二人旅でホテルからBTSの駅が少しあるため&お酒が飲みたかったので生まれて初めてっていっていいオプショナルツアーに参加しました。しかもちょっといろいろあって私達が参加できない高級オプショナルだったのですが交渉&参加できるはずという正当性を主張?して参加しかもお値引きしていただきました。ありがとうJALさん。。。でも値引きしていただいてもオプショナルってお高いでも安全をお金でっておもったらお安いかな・・・。でこのオプショナルはじめにタイ式マッサージを60分うけ、そうそうお高いオプションだからガイドも運転手さんも一流で車もボルボでございました。やっぱりお高いのはちがいますわ。でタイマッサーをうけ極楽気分で
次は何回かいったことのあるバーンカニタにお食事にセットのご飯なんだけど、ちゃんとエエとこおさえてます。って内容でした。シンハビールを2から3杯いただきいい気分で絶対いきたかったDOMEのシロッコというバーに行ってきました。ここはサンダル履き不可である程度おしゃれしていかないといけないスポットなんです。というわけで
フォクシーのお洋服が活躍!!!で64回だったかなにのぼると雨季なのにすばらしい景色と心地のよい風が
オープンエアーって素敵♪ソファー席なんかもあってカップルがあやしい雰囲気で占領していました。カクテルとともにジャズの生のお歌がぁ!!!最高でした。でホテルにもどり、ホテルのバーでもいっぱいひっかけました。
バーに入るとき窓の外をみると花火がぁ!!!なんか得した気分の夜でした。_061

| | Comments (8) | TrackBack (1)

偶然

バンコクのガイドって感じのがメールでおくられてきました。結構トレンドって感じのところをおさえているとおもうのでぜひぜひ行かれるかたチェックしてくださーい♪
http://happy.woman.excite.co.jp/garbo/extra/bangkok/index.html

| | Comments (80) | TrackBack (0)

バンコクホテル編ソフィテルシーロム

今回はバンコクのソフィテルシーロムってところに宿泊しました。今回ジャルのツアー(送迎付きフリー)でいったのですが(ニンチャーン!!!ガイドさんこの前のチャンさんだったよ)深夜にホテルについてチェックインにめちゃめちゃ時間がかかって(30分以上)自分でしまーす!!!!って感じでした。おまけにガイドさんいまいち日本語わかっていないふうで何かモメてるんですか?ってきいたら大丈夫問題ない!!の一点張りでした。
でお部屋は二人で参加しているのになぜだかトリプル、結構広めのお部屋になってラッキーだったけど、お部屋にはいってサーフティーボックスを使おうとするとつぶれていて開かずフロントにあけてってお願いの電話をしたらガイドのチャンさんがなぜだか電話にでてスタッフと一緒に来てってお願いしたのに一人できてスタッフきてませんか?私はもう帰りますだって!!!!なんのこっちゃ使えないわぁ!!でもう一度レセプションの人にいってスタッフがきてくれてようやくねれました。あーしんど・・。お風呂もシャワーとバスタブが別になっていていいのだけど、
電話の6番がおせなかったりドライヤーがコンセントにちゃんとはまらなかったり、細かいところに古さを感じました。改装とかしてるからきれいなんだけどね。
エールフランスのクルーの人がいっぱいいました。おしゃれだわ♪って感動するいっぽう歓楽街のパッポンが近いせいか日本のオジさんが何人もタイの女の人を連れ込んでおりました。恥ずかしいわぁ・・・。
あと立地はいいのだけど、BTSの乗り場(チョンノンシー)までが人気(ヒトケ)がないのでちーっと怖かったです。まぁ夜はのってないけどね。朝食のイマイチでした。
でも紫がベースの色になっているおしゃれなホテルでしたよ。スタッフも感じよかったしちなみにホテルリムジンは一時間600バーツ(1800円ぐらい)です。_076

| | Comments (387) | TrackBack (0)

June 27, 2005

バンコクからかえってきました編

今朝7:30ごろに関空にバンコクからかえってきました。イヤー短かったけど充実充実の旅でした。
帰りの飛行機ではいっさい飲食せず帰ってきました。けっこう寝れたような・・・。
そして今回雨季のバンコクだったのですが雨にほとんどあわず、ラッキーでした。
で帰ってきてお昼ねして復活したのですが頭が寝すぎでボーっとしております。
ので今日は楽しかったとご報告だけでーす。&写真も一枚ペッタンンコ!!!_031

| | Comments (27) | TrackBack (0)

June 24, 2005

スパちゅうかエステ編

今日のお昼に福井からバンコクにいよいよ出発です。昨日ダーリンやっちゃんがお小遣いをくれました。
ミカリンのわがままきままで旅にでるのにお小遣いくれるなんていい人だ。適当に自由にしてくれて適当に
縛って?くれる(適当はむづかしい)やっちゃん私もしかしてミカリンの理想のダーリンゲットできたのかも・・・・
って昨日一人思っておりました。(時々むかつくこともモチロンあるけどね)
さてスパちゅうかエステ編ミカリンがいったとこでおぼえている有名どころをかきまーす♪
 タイ
 ☆オリエンタルスパ(叶恭子もご愛用):オリエンタルスパのなかのオリエンタルスイート(恭子さんのお気に入             り)って部屋があって二人同時にうけれてジャグジーもあるけど普通の部屋で充分だとミカリ             ンはおもいますでお気に入りはジェットラグマッサージがふくまれたパッケージ
            ホテルのある対岸からはお船でオリエンタルスパに行くからプチ旅気分もあじわえー!!!1            週間毎日オリエンタルに泊まってかよってみたいな。
 ☆グランデスパ(シェラトングランデスクンヴィット内):これまたゴージャスな中ですばらしい技術で施術をうけるこ          とができます。タイマッサージもいい感じ
 ☆スコタイ:昔スコタイの中にゲランのエステがあって5000円ほどでやっていただけてたんだけど今はどうなの        かしら???
 マレーシア(最近のマイブーム)
 ☆マンダラスパ(シェラトンインペリアル内):ここのホットストーンのマッサージやらリフレクソロジーのパッケージ          がおすすめここのホットストーンがうけたいがためにマレーシアにいきたいっていうのも過言では          ございません。おまけにお値段がJCBをつかうと3時間ぐらいのコースが7000円切るの
 ☆マンダリンオリエンタル:これは宿泊パッケージだったけど、お部屋でマッサージのあとお部屋のお風呂をバラ                 呂にしてくれてそのあとキンキンにひえたフルボトルのシャンパンとイチゴがぁやってくる                 楽でした。でお値段確か宿泊込みで二人で20000円ちょっとだったと思います。名                 前いりマクラカバーのプレゼントなんかもあったよ
 ☆リッツカールトン:ここも上と同じようなパッケージの宿泊があります。で今年いったらスパヴィレッジっていう素            敵な施設が完成していました。ただお値段がかわいくなかったので使用しませんでした。
 ☆JWマリオット:の中のエステこれはとっても技術がグーでしかもおやすくってマッサージがたしか5000円(75           分ぐらい)でおすすめです。
 ☆メリディアン:(ヒルトンとメリデイアンの共同)のエステはなんかシトラスピーリングみたいなコースをえらんでし          まったのが間違いだったのかイマイチでした。お塩とレモン汁でスクラブを全身にかけるんだけど          蚊にさされたあととかに激しくしみてなきそうでした。おまけに保湿のためにヨーグルトぬるんだけ          どつめたすぎて体が硬直状態でした。トホホ
フィリピン
 ☆アマンプロ:お部屋でしていただくマッサージは極楽でした。がお値段もたかかったはず
         プールサイドのネイルもおすすめ
スリランカ
 ☆どっかでうけたアーユルベーダ:正直ヌルヌルで気持ちわるかったでーす。
イギリス
 ☆チャンプニーズ:ホームページにも何度か書いているめちゃめちゃ素敵な施設です。宿泊とエステとダイエットが            一緒になったホテルです。ちゃんとカロリー計算された食事が用意されるのしかも美味
フランス
 ☆ゲラン:ゲランの本店で香水講座とエステをうけましたが、歌舞伎のようなメイクをされたためシャンゼリゼを
       すんごい顔であるかなきゃいけないはめに・・・。

 ☆トリアノンパレス(ジバンシースパ):なんかおフランスの香りがプンプン漂うスパでした。でも昔
                        すぎてあんまり覚えてなーい
ではではバンコクにいってきまーす2005042820050508_037

| | Comments (13) | TrackBack (1)

June 23, 2005

出発まであとちょっとだからホテル編も

最近はそうでもないけどミカリンはけっこうホテル好きです。
いままで泊まったゴージャスなホテル(の部屋)ってのをかいてみようかと
☆タイ☆
オリエンタルバンコク(オーサーズスイート、2ベットスイート、セランディだったかなスイート)
スコタイ(ガーデンスイート)
フォーシーズン(カバナルーム)
マンションケンピンスキー(大きいジャグジーのあるスイート?)
フォーシーズンチェンマイ
☆マレーシア☆
シェラトンインペリアル(なんちゃらスイート)めちゃめちゃベットがねやすいの。
リッツーカールトン(プレミアスイート)
☆モーリシャス☆
レジデンス
☆フランス☆
トリアノンパレス
☆フィリピン☆
アマンプロ(クローデイアシファーがデビットカッパーフィールドと泊まったお部屋だったと思う)
☆イギリス☆
レインズボロー
リッツ(なんちゃらスイート)
22ジャーミンストリート(なんちゃらスイート)
サボイ(これは普通のお部屋)
チャンプニーズ(部屋はたいしたことないけど施設がすごい)
ぐらいがゴージャスなお部屋編です。一番お高いのは多分Tammyちゃんと泊まったリッツのスイート(ただし
普通のお部屋のお値段)よね。
番外編でオリエンタルエクスプレスとか日帰りオリエントエクスプレスってのもごじゃります。
そうだシンガポールのラッフルズとリッツカールトンミレニアも忘れたPB120373

| | Comments (11) | TrackBack (1)

マイレージミカリンの場合

みなさんマイレージってためていらっしゃいますか?多分いろいろ頭をつかえばかしこくためれるとは
思うのですが・・・。ミカリンはけっこう地道にお買い物でためております。
ミカリンの主のマイレージはJALさんです。やっぱり安心の翼だし(全日空?)っておもってためておりますが
最近トラブル続きでトホホです。
ミカリンがマイレージを本格的に貯め始めたのは結婚がきまってからなんです、でダーリンヤッチャンにも
JALのクレジット機能つきのカードをつくってもらって、婚約指輪、披露宴、家財道具の一部なんかをクレジットでお支払いで新婚旅行にいくのを香港までJALでいくとウエルカムマイルもゲットできたし結構結婚でためさせていただきました!!!!
これから結婚されるかたぜひぜひこの方法つかってみてね♪
ずーっとマイルに興味なかったからバンコクにしょっちゅうタイ航空で行ってたのにマイルをつけるのが
面倒でつけてなかったミカリンもったいないことをしました。
あと明日からバンコクに行くミカリンですが、飛行機とホテルと送迎であとはフリーのジャルパックでいくのですが
JALの株主優待のツアー料金が8%ひき券をつかいました。同行者たしか5人ぐらいまでつかえる券なんです。
小額だけどお得ですよ。(プチお食事代ぐらいは浮きます)最近のトラブルで株価がさがらないことを願います
が・・・。がんばれJAL♪
ちなみに株主優待の専用ダイアルの人達とっても応対がグーですが普通のJALパックのダイヤルは
対応がけっこうイマイチの人が多いと感じるのは気のせいかしら???
今日から父が上海にJALで出張で昨日二人でJALやけど気をつけてお互い行きましょうと話したミカリン父とミカリンでもどうやって気をつけるのやら??写真はこのあいだマミちゃんが撮ったキャンドルナイトでーす。20050619_015

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 22, 2005

旅のお洋服

旅にもっていくお洋服みなさんはどんなものをもっていかれますか?最近ミカリンが旅に行くときに活躍するのがフォクシーのフォクシーニューヨークのお洋服なんです。理由はあまりかさばらず、家の洗濯機であらえるものが多い
、である程度ちゃんとしてみえるってとこが気に入っています。シワにもあまりならないし、シワになってもホテルの
バスルームにつっておけば問題なしなのです。
飛行機に乗るときもパンツはあまりはきません。最近のパンツはローライズだから時々下着がみえている人をみるしひざが痛くなるからです。テロテロパンツだと大丈夫だけどね。
あと旅の準備にシートパックをもっていくことがよくあります。かさばらないし、リゾートだと焼けた肌を鎮静させるのにもいいですしね。
ジップロックももっていきます。いろいろなのを小分けするのにとても便利♪バンコクに行くときは時々22金?23金?
の純度の高い指輪をしていきます。なぜってもし身包みなくなってもそれをうって日本に電話できるようにでーす☆
PB120379

| | Comments (10) | TrackBack (0)

June 21, 2005

荷造り今日もひとつおまけに

PB140403
旅の荷造りってワクワクしませんか?ズーット短い旅行でもいっぱい買い物するので、スーツケース(ソフト)を
愛用していたのですが、最近はいかにもっていく荷物を少なくするかに燃えているミカリンです。
しかしいつもお洋服余分に一枚とかもっていくのですがそれを使ったことがないからもーっと減らせるかも・・。
最近は5日間ぐらいの旅なら貧乏くさいですが不織布?のバックでいきます。スーツケースをもっていくのをやめると家から駅までもバスとか歩きとかで簡単にいけるし、飛行機の中で食べたいもの読みたいものの最後のお買い物も簡単!です。そして最大の利点は荷物をターンテーブルでとる必要がないので早く目的のお宿にいくことが
できますおまけにあまりに小さいので(自分で持てる)チェックインしてお部屋でスーツケースが届くのを待つってことをしなくて即行動できます。深夜につく場合これは大きいです。眠いのにスーツケースはなかなかとどかないからいろいろできないってことがないんです。
もちろんお土産がはいるように折りたたみの軽いボストンは携帯してますよん。あと愛用は衣類圧縮袋、紙ショーツ、ちびっこの英語の辞書(実際つかっている暇ないから本当はいらないけどおまもり代わり)、そしてちょっとおしゃれなとこにいけるようにちびっこのバックに化粧品をつめていきます。
ダーリンやっちゃんとの旅のときはうちのやっちゃんはパッキングの達人なので(勝手にミカリンが思っているだけかも)ポイポイポーイってミカリンはスーツケースに掘り込むだけこの間のモーリシャス&マレーシアの旅11日間も
ドレスと普段着なんかをいれて帰りにはお土産も入れて二人で一個のスーツケースにパッキンしてくれた
やっちゃんでした。

| | Comments (592) | TrackBack (0)

練習だぁ!!!

バンコクにはまったもうひとつの理由は間違いなくタイ料理!!!暑い中、辛いものをたべる極楽です。
ただしあまりココナッツミルクが好きではないミカリンはタイカレーはあまり好きじゃないんです。
ココナッツミルクをいれたスープもあんまり・・・。辛さと甘さのハーモニーは中途半端なので。。。
ガツーンと耳から火がでそうなものがすきですわ。
写真はバンコクに在住だったお友達の家でお手伝いさんがつくってくれたタイ料理です。
帰国の日だったのでタッパーにつめてもらってやっちゃんのお土産にしたのが懐かしい思い出です。pb160427

| | Comments (22) | TrackBack (0)

タイのホテル

タイのバンコクで泊まったホテルはロイヤルオーキッドシェラトン、シャラトングランデスクンヴィット、マンションケンピンスキー、リージェント(フォーシーズン)、インペリアルクイーンズパーク、オリエンタル、父の友人のマンション
私の友人のマンション
って感じです。なかでもオリエンタルホテルは私がバンコクにはまった原因のひとつです。
昔バレンタインがもうすぐだったので、オリエンタルにチョコを買いにいったのですが?どこにうっているかわからないでコンシャルジュのめっちゃ男前さんにどこでてにはいりますか?ってきいたらヴェランダっていうとこに案内してくれて歩いている間ここに泊まっているの?ってきかれて
泊まっていないけどいつか泊まるのが夢なのって答えたらきっとかなうよ♪っていってくれて・・・。
ってなことがあって早速その何ヶ月後にオリエンタルに泊まりにいくことにしかもオリエンタルデヴューは
2ベットスイート♪だったんでーす。母というスポンサーが一緒だったので・・・。
ちなみにオリエンタルのチョコは思ったようなのがなかったので、会社の男性皆さんに配るためにめっちゃ重いシンハビールをもってかえったのでした。pb1203712

| | Comments (75) | TrackBack (0)

June 20, 2005

PB120368

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうすぐタイ☆

もうすぐ大好きなタイにまたいってきまーす♪今回のメインはブルーエレファントhttp://www.blueelephant.com/
のお料理教室です。
今回はほとんど自分でつくらないといけないのでドキドキでーす♪
あとはhttp://www.thedomebkk.com/ ←ココにも行く予定、60何階かのオープンスペースのバーです。
日本では建築基準にひっかかってつくれないとか?
2泊4日であんまり時間がないけどめいいっぱい楽しみまーす♪

| | Comments (25) | TrackBack (0)

Main | July 2005 »