« June 2005 | Main | August 2005 »

July 31, 2005

キティの行方

P1010579
昨日晩にテレビをみてあのキティの行方がわかりましたぁ。福井ではミカリンもしっている有名な方です。
セブンイレブンの今はどうかわからないけど筆頭株主で次女30歳(彼いわく娘の白肌によく似合うとか・・・)がキティラーなのでプレゼントしたそうです。
彼の名前で検索かけると巨人のオークションでも30点中18点?ぐらい彼がもっていたせいで大ブーイングと羨望の嵐だったようです。
ミカリンはお目にかかったことないですが、某不動産やさんの案内で某物件をみてるとき彼がそのマンションをかっているから人がうまらないとか聞いたものです。
元は八百屋さんからのし上がった?とか、彼の悪口を言った人はボコボコにされるとか、彼の意見?でセブンが福井にできないとか・・・いろいろ転勤族なのにミカリンも聞いている伝説の人です。
本当に何者なのかしら?お金持ちなんだろうけど高額納税者のランキングではみたことないし・・・。
こんなんかいたらミカリンもボコボコなのかしら????
写真はベルギーの猫ちゃんです。
みなさんに彼のお家の外観おみせしたいですぅ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 30, 2005

夏だから

http://four-rooms.jp/index.html
セミ(英語ではシカダって言うって昨日しりました。)の声がして夏本番って感じになってやっぱりどこかにいきたい
!!!気持ちがムクムク!!!って実は年中ムクムクなのですが・・・。
で夏はダーリンやっちゃんの宿題のせいでどこにもいけそうにないのですが頭のなかだけでもどこに行きたいか
考えて楽しんでおります。で今日の気分で行きたいのは初秋に行く沖縄それも4部屋しかないフォールムズさん
!!!いろんな国を旅したオーナーさんがつくられたホテルらしいのでこれまた興味深々・・。
頭の中だけでも旅行気分 またどこか考えてみよっと・・・。
昨日もタイマッサージにいって頭のなかだけ旅行気分でした。写真は横向きだけどモーリシャスのやしの木でーす
2005042820050508_057

| | Comments (9) | TrackBack (0)

July 29, 2005

お湯につかりながら・・・

_080
昨日は福井のお友達のマリちゃんとランチしてきました。前日も実は二人で飲みにいってたんだけど
連続でデートしてきました♪ で昨日は某銀行が年利1%で3ヶ月ものの定期をしていたのでそちらに
お金を一部移動、金利はまぁまぁいいし、粗品は結構つかえるものが多かったので満足して、その銀行で
マリちゃんをまって、マリちゃんにもその3ヶ月定期をおすすめしておきました。
で暑いのでツルツルゥっとしたおソバが食べたかったのではじめてのお店にはいってみました。
結果は接客もお味も残念ながら最悪でした・・・。マリちゃんごちそうしてくれたのに文句いってごめん。
でそのあと福井の駅前にある複合エステ?サロン(エステだけじゃなくヨガとかサーキットシステムもあるの)
にいってゲルマニュウムの足浴をしながらペラペラおしゃべりなかなか足浴しながらのおしゃべりは楽しかったわん。で北陸地区初導入というアクアスパっていう服をきたままマッサージがうけれるっていう機械があるんだけど
新しいもの好きのミカリンはそれにも挑戦!!!なんか洗濯機のなかにはいっているみたいな感じでした。
でチーット軽い船酔い状態にもなっちゃった。でそんなミカリンをまっているあいだマリちゃんはマキュネイルとかいうプリンターのようなものでネイルにプリントできるものをお試ししてました。すんごくカワイイので今度ミカリンもやってみたいな。できれば足に・・・って思ったら手専用らしい残念。。
で料金にふくまれているハーブティーをいただきながらまたおしゃべり楽しい時間をすごせました。
その後お洋服やさんにいったらセールで去年のものらしいんだけどマックスマーラの麻のパンツが5000円であったので購入。楽しい一日でした。
今日もお気に入りのタイ式マッサージにいくか悩み中・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

July 28, 2005

550万円あったら??

P1010038
ニンナネーネのホームページの掲示板のほうにも書いたけど一昨日?昨日?に限定1個のキティちゃんのネックレス550万円(税別)をお買い上げのおじさまがいて福井の人らしいんだけど娘のために購入だとか??
で550万円もし自由に使っていいよっていわれてポンってわたされたらなにするだろう???って考えた
(貯金、株なんかは夢がないので不可一気につかうのが条件・・ってことに勝手に決めて)
うーん今の気分はまずバンコクのオリエンタルに1週間滞在して(ガーデンウィングのお部屋にしよっと)スパ三昧&ブルーエレファントのお料理教室に毎日通う、でお宿をスクンビットのシェラトンにうつしてまた1週間(普通の部屋でいいや・・スターウッドのポイントはちゃんとためよっと)スクンビットに分校ができているワットーポーのマッサージやさんに通って初級コースの資格?をとる。でシェラトン内のグランデスパでならったことを思い出すため?毎日マッサージをうける、夜はシェラトン内のバジルかイタリアンでいただこうかな?
でホアヒンのチバソムに移動してまた1週間ヘルシーな滞在をするでオリエンタルエクスプレスでバンコクからチェンマイにいってチェンマイのマンダリンオリエンタルのスイートにとまって田園ライフを1週間堪能ってのがしたいなぁ。。
全4週間強の滞在お金たりるかな?いやーん行きたいみなさんならどうします???
写真はスリランカの宝石やさんでーす。

| | Comments (1234) | TrackBack (0)

July 27, 2005

賞味期限

PB140407
最近ハズレが多い、ワイン、結構なお値段をはらって購入して、セラーちゃんにちゃんといれて管理しているのに
こんなん飲めないってお味のものが時々ある・・・ただの味覚が鈍いだけかもしれないけどもうワインとは別のものになっちゃっているものもあるの・・。
で時々思うのがワインに賞味期限をつけてほしいなって。。。まぁお店の管理とかで違ってくるけど、はずれは本当に詐欺に合った気分になっちゃいます。
なんかいい方法ないのかな?だれかハズレワインの見抜き方おしえてくださいな。
今日はハズレなのにケース買いしちゃったワインをもってミカリンのワインの先生にコレノンデイイノ?って聞きに
夜のおでかけの予定です。
写真はチェンマイのリージェント(フォーシーズン)の豚ちゃんとずーっとおもっていた水牛ちゃんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2005

雨の匂い

P1010636
今日は朝から台風の影響で風が強いでもそんなものにはメゲずジムにいってきました。で帰りに雨がポツポツふってきました。でふと思い出したのですが、以前ミカリンはパリのシャンゼリゼにあるゲランの本店の特別な?
香水講座に参加したことがあるのですが、そこのパフューマー(聴香師)の方のお話では香りをつくるときは
記憶をたどって香りを作っていくということでした。そこでミカリンが思い出す香りは雨上がりの縁側の匂いでした。フレッシュで草の匂いが濃厚になる雨上がりの香りみなさんはお好きですか?
ちなみにパフューマーってかっこいいななりたいなって思ったけど、お酒、香辛料、タバコはダメらしいので
絶対なれないと思ったのでした。
ここ数ヶ月というか数年マンダリンオリエンタルバンコクでつかわれているレモングラスの匂いがマイブーム
でルームフレグランス、石鹸、そしてミカリンの通っている福井のリフレのお店ガティさんでつくってもらう
バスソルトなど我が家はレモングラスであふれています。。。
写真はパリのお花屋さんラ・ショームです。お花の匂いがしてきそうでしょう?

| | Comments (25) | TrackBack (0)

July 25, 2005

気になる

今日ももうひとつおまけに
米スターウッドキャピタル、仏テタンジェを11.7億ユーロで買収へ
[パリ 22日 ロイター] 米不動産投資会社のスターウッドキャピタルは、フランスの持ち株会社で、シャンパンメーカーのテタンジェを、11億7000万ユーロ(14億2000万ドル)で買収する。
 スターウッドは22日声明を発表し、パリのクリヨンホテルを所有するソシエテ・デュ・ルーブルに対しても、16億9000万ユーロの買収案を提示していることを明らかにした。ソシエテ・デュ・ルーブル株の44%は、テタンジェが保有している。
 テタンジェは、大株主が、テタンジェ株65%を、1株当たり336.24ユーロ、投資証書1枚当たり295.89ユーロで売却すると発表した。
だってクリヨンがシェラトンやらなんやらになっちゃうのかなぁ・・・うーんシャンパンはさすがにシェラトンにはならないと思うけど・・。あーシャンパン飲みたいわ♪でも今日はうなぎの白焼きだからビールにしよっと
P1010106
写真はマダガスカルでちょっとなかよくなった物乞いさん?の子供ちゃんです。かわいかったな・・・。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

今日のミカリン

2005042820050508_100
今日は朝にマンシヨンのお友達?の小学生マミちゃんにベランダのキュウリの収穫をさせてあげて、それから
英会話にいきました。英会話で先日のロンドンのテロの話やら石綿の話をして(石綿付き金網ってのを小学校の
時使ったよんってはなしたらマジっすか????って)驚かれました。私と同年代の子って大丈夫なんだろうか???
厚生省さんおしえてください・・。
でこれまた先日いったタイマッサージに、今日は60分のコースをうけたのだけどめちゃめちゃ気持ちよかったです
毎日していただきたいものです。
でその気持ちよかった足で近所のリフレクソロジーのガティさんにいって今晩使うようのアロマバスソルトを製作していただいてタイマッサージの報告やらいろんな話をして今家にもどってまいりました。
今からジムいくか悩んでるけどシエスタコースに変更しよっと・・・。
写真はモーリシャスでーす

| | Comments (11) | TrackBack (0)

July 24, 2005

なんだかなぁ・・・。

P1010559
今日もダーリンやっちゃんがプチ出勤で暇暇なミカリンです。なんか暇な時間の有効活用をしなくてはって思う今日この頃・・・。なんかいい方法というかいいお稽古とか資格取りとかないですか?
でさきほどヤフーのニュースをみてビックリ!!!!ロンドンで射殺された男の人なんと間違いだったとか・・・。
現場に居合わせた人がインタビューで撃たれる瞬間とっても恐怖におののいた顔をしていたから本当に犯人なのか?って言ってたんだけど犯人じゃなくて本当にお気の毒・・・。不信な動きやら服装をしていたのはダメだけどだからって射殺はかわいそう!!!パキスタンでは今イスラム教の人がデモをおこしているらしい・・・。なんかイスラムっていうだけで差別するのは・・・って思うけどミカリンも9.11のテロ以降イスラムの服装の人が同じ飛行機にのっていたらビビッテしまうんだけど・・・。昨日関東は地震だしエジプトではまたテロだし本当になんか世界がおかしくなっていってる気が・・・。神様が人数調整してるのかな?
そうそう何年かまえ覚え間違いかもしれないけどマスコミがマコモって粉をお風呂にいれたら腐らないってのを
とりあげてたきがするけど。。。あれって今話題の光合堀菌?真光元?のことじゃなかったのかな????
そのときはワァーオっていってたのに今はすっかり詐欺あつかい・・・変わり身のはやさにビックリです。
菊間ちゃんと飲んだニュースの人もドラマのキャストから顔はずされてるし対応はやすぎです。
では皆様良い週末を
写真は何年か前のパリのエルメスでーす♪

| | Comments (8) | TrackBack (1)

July 22, 2005

チャレンジ☆

P1010042
今日は英会話のあと気になっていた福井のタイ式マッサージやさんにいってきました♪
男性がやっているってきいていたのでビビリながらいったのですがはじめは男性いやだなっておもっていたけど
おばちゃんになったせいか施術がはじまったとたんいやという気持ちはなくなってとっても気持ちよかったです。
すこしガタイ?のいいおにいちゃんなのでキクー!!!って感じでした。施術のお部屋もなんだかとってもいい雰囲気で波の音のBGMが心地よかったです。でタイのワットポーで免許?をとってこられたそう・・・。
でお店の名前がコープークンなんか意味はって聞いたらどうやらコップンカー(アリガトウ)がそう聞こえたみたい???? そうそうガティさんそのおにいちゃん元はガティさんが会員のエステにいらしたそうですよん。
30分2100円ととってもリーズナブルでした。
写真は全然関係ない話題の人です。ガタイがいいで思いだしちゃった

| | Comments (31) | TrackBack (0)

July 21, 2005

わからなくても

P1010713
今日は家の近くに英会話教室があるのを発見!!!!したのでお友達のマリちゃんと体験レッスンをうけてきました。フリートークだったんだけど私って知らなくてもいいような言葉がなんていうのかがしりたくてたまらない
変な人なんだな。。今日もナメクジ、カタツムリ、キューバ人、ほうじ茶、などどうでもいいこと質問しまくり
きっと先生も困っていたと思うそれにしても今日お恥ずかしながら、紅茶と緑茶の葉が同じって知ったり
相殺(ソウサイ)をずーっと相殺(ソウサツ)って思っていたりちなみにお茶ってつばき科の植物の葉であってますわよね。しらべとこっと・・・。いやー恥ずかしい一日でした。で英会話いくことにしたんだけど英語がうまくなって私はいったいなにがしたいのやら・・・。イギリスの地下鉄また爆発だとか本当に平和にんるのはいつなのかしら???
写真はロンドンのチューブ(地下鉄)の広告でした。今日もやっちゃんが遅いので暇暇なミカリンでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

鼻呼吸

P1030067
私の旅は南の島に行くことが多い。。。だからダイビングの免許でもって思ったこともあるけど、シュノーケルでも
マスクをかぶって鼻で呼吸できなくて口で呼吸すると空気が濃くなるようなきがして胸が苦しくなる・・。
一度体験ダイビングをしたけど死ぬかと本当におもっちゃった!!!今いってるスポーツジムでも口で7回呼吸をするのだけど筋トレがしんどいのではなく呼吸がしんどくなっちゃうの。トホホ
まぁもともと雑魚の大群とかあまりすきではないのでダーリンやっちゃんがシュノーケルで泳いで大物(といっても亀さん程度)を見たときよんでもらうようにしてるの。カヤックも一人じゃ運転できないし・・・運動神経そんなにわるいわけじゃないのになぁ。。。トホホ泳ぎも下手(ちなみにミカリンの母はカッパ並みざんす両方の祖母もカッパちゃん、母方の祖母なんてアマンプロに一緒にいったときシュノーケルみたいなことしておりました)、カッパの子だから
泳げると思ったけど無理でした。ちなみにミカリン母は年中スイミングスクールにいってるので日焼けしていて
このまえ若い子にバカンス足ですねっていわれてん・・・。っていっておりました。
と関係ない話はおいておいて、ダイビングは怖いと思って今日テレビをみたらサイパンでダイビング中に日本人女性が2人亡くなったとか・・・一人がパニックをおこしてもう一人が助けようとして亡くなったみたい怖いです。
こんなのみたらますます浜辺でビールのんでダラダラ派になっちゃいます。
といっても実はときどきやっちゃんに鼻つまんでもらって口呼吸の練習を密かにやってるミカリンです。鼻の整形できないわ。。。(マイアミ美容整形外科って番組で鼻やったらギプスと腫れのせいで鼻ではあまり呼吸できないとか・・・)でも鼻呼吸のせいであまりもしかしたら風邪ひかないのかも・・・。
写真はモルジブのイフルの浜辺から海をとってものです。お魚みえるかな?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 20, 2005

すごい!!!

dscn0571
ミカリンが今イタリア料理を習いにいってるカシーナという福井のイタリア料理やさんがブルータスに載っているって先日かいたばかりだけど今度はビザの会員誌?に載ってるの なんかすごいぞカシーナ!!!!
がんばって他県からわざわざ食べに人がやってくれるお店になって欲しいものです。
ついでにオーナーさん今度は日本料理やさんとかお寿司やさんも経営していただけないかしら?
写真はオリエントエクスプレス内で食した一皿です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

昨日やっちゃんの帰宅がおそくって窓のそとのマンションの駐車場をまだ帰ってこないかな?ってボーっとみていたら1時ぐらいのことタクシーがブーンって止まって酔っ払いのおじさんがウィーアリガトウ!!!ってタクシーのおじさんにお礼を言ったそこまでは普通なんだけど酔っ払いなのに急に駐車場の自分の車?にのりこんでブーンブーンってアクセルふかしてライトをつけてあれー飲酒運転?って思ったらライトを急にけしてアクセルだけブオーブオー????しかし運転する様子はない・・・。そうこうしてるうちにやっちゃんが帰宅したのでおじさんがその後どうなったかはわからないけど今朝よーく考えたらその駐車場をつかってる人はいないの。。。いったい何者かしら?何者といえばミカリンのマンションのお隣さん、コープさん(さんをつけるのは関西人だけとか?)の宅配の
ハッポウスチロールを玄関の外においてるのそれはいいとしてその横におトイレの吸引?ポンプをズーットおいてるの謎です。新品ならいいけどめちゃ使ってるって感じの色なのです。。。洋式用って書いてあるし・・・。
DSCN0592
写真はオリエンタルエクスプレスでペナンにみんなで遊びにいってトライショー?でペナン観光したときのものでーす♪

| | Comments (9) | TrackBack (0)

July 19, 2005

売っちゃうの?

DSCN0546
花王がモルトンブラウンを買収ってのをみてビックリしていたのですが、今度はラッフルズがコロニーキャピタルに
全41箇所のホテルを売却とか・・・なんかめまぐるしく変わる世の中ですよね。それにしてもホテルの売却買収って日常茶飯事ですよね。たとえば10年ぐらい前に泊まったロンドンのリッツ、その当時はマンダリンが運営していました。ですぐに銀行系のどこかが買収で今はどこなのかしら?なんか同じホテルなのに便箋封筒のマークがかわったりしてそういう便箋をあつめるのもおもしろいかも・・・。マレーシアのリッツカールトンはお隣にあるマリオット
とリッツは同じオーナーさんらしく(パンコールラウも同じオーナーさんだとか)なんだか?????です。
ロンドンのリッツマンダリン時代あなたがリッツに泊まるときはそのとき泊まったスイートを必ず用意しますとか言ってたけどオーナーさんが変わったら無理かな?顧客情報ごと売却かしら???
写真はシンガポールのラッフルズです。

| | Comments (19) | TrackBack (2)

July 18, 2005

頭のなかを・・・。

2005042820050508_036
今日は頭の中でオゾンの恋のマイアヒhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007G8CDE/250-2856781-6450603飲ま飲まイェィ♪とキュピーのコマーシャル、タラコタラコたーっぷりタラコ♪の曲が流れつつ
スターウォーズエピソード3をみてきた。福井はこういうときとってもすばらしいって思う、2から3割しかお客さんがいない・・・。ベストなポジションでみれたしね。しかしお話のほうは面白かったけど、そんなんならそんなことせんでも・・・とかいろいろ疑問がありました。でも面白かったな。。。
ではでは今晩はやっちゃんが手料理を作って?くれるそう楽しみにしとこっと・・。
今頭の中はダーズベーダーの曲、それからマイアヒ、タラコが順番にながれております。
写真はクアラルンプールメリディアンのレバノン料理のベリーダンサーざんす。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 17, 2005

人生のあらすじ

最近めっちゃ気なるのは花王さんの株価なぜならミカリンの大好きなイギリスのモルトンブラウンを買収したから
モルトンブラウンといえば以前はパークハイアット東京で使われていて(今はイソープ?http://homepage3.nifty.com/ninnanene/travel.htmに変更)そりゃー使い心地がよかったの・・・・。
でイギリスで買おうとおもったら結構なお値段していて新宿のコンランさんでも売っていたから荷物になるからって
あきらめて帰ってきた代物ざんす。 そんなモルトンを買収なんて花王さん伸びるにちがいない!!!ってダーリンやっちゃんにうったえたらあんまりよくないよぉおおとのお答え。でもやっちゃんを説得する材料をみつけてやるぞい!!!そうそう5日前に急にリンクインターナショナル?の株がいいかもって思って騒いだけどこれまた拒否され
たで連日の株価をみていたらジェットコースター状態に・・・・。もう手だせません。
それにしてもお金っていくらあったら安心なんだろう?人生のあらすじだけわかったら計画たてやすいのにな・・。
教えて神様!!
よくお財布救助隊かなんかのテレビで貯金が全然ないのに家を30年ローンで子供のためにって買う人が結構いてビックリしましたわ。家って買ったら最後じゃないのに・・・。リフォームやら庭のお手入れやらいろいろいるのにな・・・あんな状態で買った人ってづなっちゃうんだろう・・。いまどきの子供ちゃんはお稽古5つぐらいが普通みたいだし・・・。 人生のあらすじ売っていたら欲しい人っていっぱいいるんだろうな・・・。
2005042820050508_095
写真はモーリシャスのレジデンスにあったビクターの蓄音機?です。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

July 16, 2005

却下!!!

<ダーリンやっちゃんの夏休みの宿題のせいでエルニドをお正月にスライドさせたので夏が暇暇になったので(・・・といっても宿題はしないといけないけど)2泊3日でソウルのパークハイアットに泊まりにいこうよん♪ってやっちゃんを誘ったんだけどそんな短い旅行はイヤダ!!!って却下されちゃいました。今かわいそうなミカリンを演出したりして一生懸命行く気にさせようと努力してるんだけど無理っぽい!!!エーン
P1010004
ソウルのリッツカールトンからの写真です。
だいたいからしてやっちゃんがソウルに行きたくないのはこのホテルのせいなのだ。料金払うとときにドルからウォンから円だったのでなんかめっちゃ為替が悪かったのでご立腹のやっちゃんでした。
パークハイアットいきたいよぉ

| | Comments (9) | TrackBack (0)

July 15, 2005

ベストなものは

2005042820050508_048
エルニドをお正月にスライドさせたのですが、やっぱりベストシーズンで世界的にお休みのときってお高いのね
ってビックリしました。って夏休みのエルニドがあまりにお安いんですけどね。。。お安いお部屋で3食ついておりますが5万円、でその部屋が満室のときがあるのでそれ以外は6万円ヒョエーです。3食ついているからしかたないんですけどね。でもこのあいだモーリシャスで散財した私にはキャーです。主人はソリャー仕方ないでしょうっていってますが・・・。ベストなものはいいものだけどお値段もそれなりにあがるものなんですね。。。
写真はモーリシャスのレジデンス前のビーチでーす♪
それにしてもお金の使い方って難しいですね。物(指輪、服)なんかにお金をかけるかそれとも思い出にかけるか
・・。両方欲しい欲張りミカリンです。夏のプチ旅もかんがえよっと・・・。

| | Comments (81) | TrackBack (0)

July 14, 2005

スライド

P1030062
お盆のおバカンス結局宿題もっていたら楽しめないとのことでお正月にスライドさせちゃいました。といっても
まだとれるかわからないんですけどね。飛行機はおさえたけど・・。
それにしても今回はキャンセル料スライドさせたからかからないかもしれないけどキャンセル料ってばかになりませんよね。
お盆にエルニドいけなくなったのは悲しいけどベストシーズンのエルニドにいけるようになったから嬉しいな・・・。
写真はミレニアムにモルジブに行ったときのものでーす♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 13, 2005

わからない・・・

p1010002
この間暇暇だったので話題の本?電車男を読んでみた。しかしなんのこっちゃわからない言葉が
イーッパイ!!!!わけもわからない・・・。歳のせいなのか面白くない・・。ごめんね電車男さん。
さっさとブックオフにもっていこっと。テレビドラマももうひとつはまれそうにないので女系家族をみている
こっちのほうははまれそう!!!歳とったんだなぁ私と思う瞬間でした。
トレンド?のドラマを見ずに 渡る世間をみている母を理解できなかったけど少し理解できるかもと思う今日この頃でした。
写真はスリランカのランタン祭り(なんて名前のお祭りかはわすれました)のランタンでーす♪
あー夏旅行どうなることやら????

| | Comments (17) | TrackBack (2)

July 12, 2005

欲しい!!!フォーマ

今とっても欲しいモトローラの携帯!!!タッチパネルってのが以前ミカリンが愛用していたシャープの
タッチパネル携帯みたいだし・・・。うーん欲しいでも50000円って携帯なのにどうなんだろう・・・。
http://motorola.jp/hellomoto/M1000/flash/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

これまたありえない!!!

_070
昨日はやっちゃんが1時ぐらいにご帰宅でそれからご飯を食べて2時ごろ寝てミカリンは5時半ぐらいにおきました。うーんネムイ!!!でもって朝寝をして復活したんだけど・・・。ミカリンの悪いところ、夜おそくなると機嫌が悪くなっちゃうんだなぁ。寝起きはめちゃめちゃいいんだけど・・。ってわけで旅行に一緒にいってくれた皆様ありがとうございます。夜は先にお風呂にはいらせてもらったりして・・・。夜おきれるようになりたいわん。
今日はタイに一緒にいったまりちゃんと近くのブルータスにのったイタリアンでランチでーす
そのあとセールもみにいくけどカードとか現金はおいていきまーす!!!もう夏物いっぱいもってるし我慢我慢です。チンチラかっちゃったしね。 おまけにセールとか冷静な判断できないのはめっちゃ実は苦手なミカリンです。正規のお値段でもゆっくりと買い物したい派でーす。フォクシーの最後の一点でございます。攻撃にはセールじゃなくてもついついかっちまうダメダメミカリンです。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

July 11, 2005

こっちはありえるなぁ・・。

_021
向きをかえていない写真でごめんなさい。この写真はソフィテルのお花ですがいい感じでこれなら日本でもおかしくないなぁってお花ですよね。 さて、週末は宝塚の実家に久しぶりにいってきました。イヤー母が湯引きにしてくれたハモが絶品そしていつもいく近所の焼き肉やさんの生レバーも絶品でございました。(新庄選手も来るらしい)  お買い物はニンチャンといったお買い物であやうくというか理性をなくしてもうすこしでポメラートで大散財しそうだったけどグッと我慢。。。でもちょっと前の新作のドドシリーズのカタツムリがミカリンドドコレクションに仲間入り!!!&フォクシーでフォクシーの割りにお値段がカワイイTシャツ?をニンチャンとおそろいで購入!!!
で今日気がはやいけどチンチラのついたジャンパーコート?を注文しちゃった!!!!!ちょっと冬が楽しみの
ミカリンです。
もうすぐ夏のエルニド旅行なんだけど、やっちゃんの夏休みの宿題のせいでもしかしたらキャンセルかも・・・。
しょうがないけど行きたいなどうなることやら????

| | Comments (4) | TrackBack (1)

July 07, 2005

ありえない!!!

_068
バンコクではやりのドームのお花です。日本ではありえない配色なのにタイではしっくりくるんだな・・・。
タイでは普通にみえたシルクの色が日本にかえってきたら変というか派手すぎたりやはりその土地にあった
色てのがあるんだろうな・・・。というわけでジムトンプソンの布でカーテンを作るときはできるだけ地味目にしてみました。あーカーテンの映像はやくアップしたいものですがなかなかカーテンしかもタイシルクって撮るのが難しいんです。。。
明日から実家に遊びにいってきまーす♪絶対おいしいお肉たべに連れて行ってもらうんだい!!!(生レバーが大好きなミカリンでした。)お肉は関西のほうが断然おいしいとおもうミカリンでした。
今晩はベランダで採れたお茄子を焼き茄子にきゅうりはそのままいただこうかな??ベランダガーデニングが楽しい今日この頃です。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

July 06, 2005

ジュベルニー???

_078
モネのジュベルニーのお家っておもいませんでしたぁ?この写真・・・。って思うわけないですよね。
これはバンコクのフォーシーズンの前の池?の睡蓮です。
なんかすずしげでいいね・・・。ジュベルニーもバンコクももう一回いきたいな・・・。
旅もうあきてきたって思ってたけど旅心がムクムクとでてくる今日この頃です。
昨日全日空のページでこんなのを発見!!!どんなのかよくわからないけど
すごそう!!!
https://www.ana.co.jp/amc-member/partner/hyatt_bangkok/main_fr.html
では今からお花のお稽古でーす。

| | Comments (87) | TrackBack (0)

イタリアーン♪

_001
ニンナネーネの掲示板にもかいたけどミカリンが今お料理をならいにいってる福井のイタリア料理やさんカシーナが今月号のブルータスに4ページものってるの!!!!
なんか福井のお店が全国紙にって本当に嬉しいわ。おまけにそのお店ミカリン宅からあるいて2~3分なの♪
昨日はキャビアのパスタとかならったけどなかなか家ではつくれませんわん。

| | Comments (47) | TrackBack (0)

July 04, 2005

デザート

ブルーエレファントのデザート嘘ついちゃった!!!もち米とマンゴーでした。
マンゴー激美味でした!!!!
写真はぼけてるけど・・・。_045

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ブルーエレファントお料理実線編

_038
さぁさぁブルーエレファントのお料理の開始です。市場からかえってきて、冷たい飲み物をいただき
お教室にゴー!!!↓のほうの写真のようにまず先生のデモをみます。で一皿できたら別室の教室へ
そこには一人一人まないたやらガス台なんかがあって材料は軽量済みだけどきったりとかは自分でするという方式だから日本にかえってきても一度自分でつくっているので復習しやすいというかつくりやすいのです。
でつくったらまた元のお教室にもどって先生のデモって感じで4皿つくりました。
内容は
シーフードスープ(TOM KLONG SEAFOOD)
チキンのひき肉のバナナリーフの器で蒸したもの
春巻き
ダックのタマリンドーソース
ってな具合でした。で全部できたら下のレストランで試食です。自分のつくったものにちゃんと名前がはってあるの
・・。デザートは生姜湯にごまだんご(白玉にゴマペースト)でした。ナムテンモーパン(スイカジュース)とともにいただきました。食べ切れなかったぶんはもちかえれるそうだけど帰国日じゃなかったのであきらめました。
帰国日にいって持ち帰りたかったわ。
その後、ブルーエレファントのカトラリーなんか買ってかえりました。
そうそうカレーペースト、お茶、エプロン、修了証はいただけました。
いやー楽しかったな全部のコースぜひぜひ習いにいきたいものです。
月曜から土曜までやっていて月曜がスタンダードなメニューなのでとっても人気があるそうです。

| | Comments (28) | TrackBack (0)

July 03, 2005

グリーンエレファント???

_001
絵付けのお稽古でかいた象のお皿です。恐れ多くもジノリのお皿にかきました。ちーっと下品なかんじだけど
それがまたアジアンって感じでいいのではって自分ではおもっております。自己満足です。
今2枚目の象を政策中ですが1枚目はいい加減にかいたので2枚目は結構こまかく丁寧にかいております。
1枚目どうやってどんな色どんな書き方とか?模索してかいたからちーっとビビリ虫風の出来上がりですねん。
それにしても絵付け楽しい♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 01, 2005

ブルーエレファントにてクッキング

タイのバンコクでのお料理教室参加は多分オリエンタルが4回、シャングリラが2回、なんで今回が7回目
いつもならんだけど、なかなか材料が手にはいらないこともあって家ではなかなか復習しないんだけど、
今回はできるだけ材料を持って帰ってみました。(パウダーのハーブ類など)
さて憧れというかいつかいってみたかったブルーエレファンントのお料理教室まず感想をいうとメッチャ楽しかった♪でした。ブルーエレファントのホームページからお料理教室の申し込みができるんだけど、ミカリンのときはなぜかその申し込みフォームがおくれなかったので必死のへたっぴな英語でメールで申し込みました。英会話の先生にそのフォームコピーしてペッタンしたらいいのに・・・ってなるほど!!!オバカなミカリンでした。でも何人アテンドしますか?ってとこ自分がはいるのかはいらないのかとかわからなかったからフォーム使うより自分で書くほうが楽ざんした。(ちなみに何人アテンドしますか?には自分がはいるらしい・・・勉強になったわ)
でお値段は一人税金やらなんやらいれて約10000円でございます。タイの割には強気なお値段でびっくり!!!
でお料理教室のスタートは8:30なんだけど私たちははりきって8:00に到着で私たちのほかにもう2人生徒がいるらしい・・・。お茶をいただきながらしばしまっていると一人おばさんがやってきた(友達が言うにはわたしたちより
若いかも・・・だけど)でそのひとをまじえて会話30分以上到着から1時間ほどまっても来ないので(ドタキャンらしい)3人ぷらすスタッフでサパーンタクシンにあるマーケットにBTSで行く。。。
マーケットではいろんな食材の説明やらカノムクロック?(タイのたこ焼きみたいなデザート)やらなんやらを試食したり気になる食材を購入したりして楽しみました。前回ニンチャンとシャングリラのデザートを作るときの
ガットントンをさがしたけどなかったです。で1時間ぐらい見学してまたブルーエレファントにもどると
今度は冷たいジュースでしばし休憩・・・。それにしても外人さんというか英語圏の人は得だと痛烈に思うミカリンでした。友達ミカリンそのおばさんでしゃべるときも英語でしゃべってるし、気をつかって友達とミカリンのみの会話も英語にしていたの・・・。日本語が共通語にならないかなぁ・・・。ちなみにそのおばさん(ジョアンナさん)は英国出身で今は香港にすんでいて旦那さまの出張につきあってきたらしい、お泊りはスコタイだとか・・・。
バンコクのお料理教室に何回か参加しているって言ったらレポートとか本にしたらいいのにだって!!!
そんなんできませんて・・・。
では肝心のお料理教室の内容は次回に・・・。皆様よい週末を
_034

| | Comments (225) | TrackBack (0)

さぁではタイ料理教室

_035

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »