« 結婚記念日 | Main | 今日はもひとつ »

September 06, 2005

夜咄

ニンチャンのように今もお茶をつづけているってわけじゃなくてちょっとお茶をかじったことがある
ミカリンです。(習ったのは裏ですが実家は表)
小さい時から祖父母の家にいくとお十時とお三時に祖父母のつくったお茶碗でお茶を点ててもらって(略式ですが)楽しんでいました。夏はかき氷にお濃茶をタラリ・・・。
日本版アフタヌーンティーとイレブンジス?ってやつかしら???
そのためお抹茶がとってもだいすきです。というよりお茶をいただくあのなんともいえない時間が大好き
っていうのも忘れかけていた今日この頃JALのマイレージバンクの旅行で
http://joukeian.gotohp.jp/浄敬庵の夜咄体験ができるというものを発見!!!
夜咄には一、二度しかいったことがないけどとっても幻想的で感動してそのあと和ろうそくを買い求めて
家でろうそくつけたりして楽しんだっけ・・・。
あー今はチーット太ったせいか正座もあまりできない今日この頃トホホ
感動することをたくさんしたい今日この頃です。
追伸:夜咄に行くときは白っぽいお着物のほうがいいと聞いたことがあるんだけど白に赤い柄だとろうそくの火の
したではオドロオドロしくって怪談って感じになるのでご注意を

|

« 結婚記念日 | Main | 今日はもひとつ »

Comments

我が家は両家とも裏です。
義母は今でも教えていて、年に1回ですが、家の茶室で夜咄やるんですよー。
私の場合は、懐石が楽しみなだけなんですけどね。
それに、暗いから、少しくらい足を崩してもばれないところが魅力です。あはは、、、
たまには優雅な気分になれていいものですよね。

ブログ、やってみたい気もするのですが、のめり込みそうで
躊躇しています。

Posted by: あきこ | September 06, 2005 at 11:20 AM

夜咄いいですよねぇ・・・。
あきこさんのブログとってもみてみたいんです。
のめりこまん程度にやってみてくださいよぉぉ。

Posted by: ミカリン | September 06, 2005 at 11:28 AM

実は夜咄の茶事って経験したことがないのーです。
行きやすい正午の茶事ばかりで。
なので興味ありあり~。
お茶事ってお客さんも難しいよね。
ここでコレを言うとかお箸をみんなで一斉にコトンとするとか。
ミカリンお姉さまについて行きますっ。
白いお着物って言うのは少しでも誰だかわかるように?かなぁ。

Posted by: ニンネ | September 06, 2005 at 11:44 AM

夜咄いいよぉ・・。本当に一度ご一緒したいわん。といってももう正座がキツイんだけどね。
お箸コトンとか確かにお客さんも気をつかわないといけないけどまたそれがもちつもたれつでミカリンは好きです。
↑の浄敬庵堅苦しくなさそう洋装でいいらしいのでいってみたーい♪

Posted by: ミカリン | September 06, 2005 at 04:04 PM

えーほんと?お洋服でもいいのん?
それなら楽しめそう^^;。
あとはメンバー探しだね。

Posted by: ニンネ | September 07, 2005 at 02:00 PM

母に話したら結構乗り気、あと関西プリンセス親子も多分のるかと・・・。

Posted by: ミカリン | September 07, 2005 at 02:55 PM

お~。ミカリンママもご一緒!楽しそう~。
関西プリンセス親子さんってアノ西の方の雑誌に載った?
ステキな衣装を買いに行かねば?!
人数が集まればヨバナシ前に老松で和菓子作りもしちゃう??

Posted by: ニンネ | September 08, 2005 at 12:27 AM

そうそうよ。
老松で和菓子つくりと夜咄ってすてきよね。
でお泊りは俵屋さんとかキャー!!!!

Posted by: ミカリン | September 09, 2005 at 05:47 PM

Terrific work! That is the type of information that are supposed to be shared around the web. Disgrace on Google for no longer positioning this put up upper! Come on over and consult with my site . Thank you =)

Posted by: sliming diet | February 23, 2014 at 02:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96917/5809919

Listed below are links to weblogs that reference 夜咄:

« 結婚記念日 | Main | 今日はもひとつ »