« ちょっとだけ素敵 | Main | 甘い罠? »

October 03, 2005

美しいお作法?

今日自転車でプラプラしていると私のとっても苦手なキンモクセイの香りが・・・。
とそんなことは関係なく、ずーっと前から気になっていた福井の風習というかタマタマ私が会う人が
そうなのか・・・。お稽古のお月謝をお財布からおもむろに出される方バカリなんです。
というわけでほとんど100%新札でお月謝を払う方がいらっしゃらないんです。
私は鳩居堂などの季節の袋に新札をいれてというふうにしているのですが・・・最近なんだか
アホらしくなってきました。中にはおつりを要求するかたもいらっしゃるんですもの・・。
丁寧すぎるのもダメかなって思うのですが美しい日本のお作法、いつか他の方も気づいてくださると
いいのですが・・・。袋を使いまわしするから名前かかんといてという先生も・・・。なんだかなぁ・・。
お土産をお渡ししてもお礼の言葉もなくうーん福井だからなのかタマタマなのか・・・。
お礼の言葉、謝罪の言葉はすぐにって習ったのにな・・・。まぁお茶の先生にはお茶会のあとお礼のお電話したら
封書で礼状をと怒られたけど・・。
あーこれからどうしていこうかしら?美しい日本のお作法ぜひおばさま達に浸透するといいのだけれど。

|

« ちょっとだけ素敵 | Main | 甘い罠? »

Comments

こんばんは。いつも 楽しく拝読しております。
私の習っているお茶のお弟子さんにはさすがにそういうことありませんが・・。
息子のお稽古のほうは ほとんどが「あ!忘れた。次でイイデスカ?」とか「あ!センセイ。オツリ。オツリ。」とか。
お財布から直接・・でも、ピッタリなら マシなほうです。
というか、包んでお渡しする方はほぼゼロかも・・。
うぅ・・

Posted by: りょうこ | October 03, 2005 at 08:21 PM

りょうこさんこんばんは♪
おつりを先生に要求するってなんだか習い事の心得がわかってないんじゃないの?って思ってしまう。古い考えのミカリンです。
でも実は私のお花を習いにきてくださっていたほとんどの
方が何かの先生なのです。それなのに・・・と悲しくなった
私です。
こういう場合郷に入ればで・・わたしもお財布から現生ってほうがいいのかしら?
どなたかお知恵を・・・。

Posted by: ミカリン | October 03, 2005 at 09:26 PM

困ったものですよね。
どこで線を引くのかも難しい話ですが、たとえば、お茶やお花のお稽古というのは、ただ単純にお作法や手順を習うだけではないですよね。
その周りの環境やら雰囲気やらマナーやら、、、、
どちらかというとそっちの方が大事じゃないですかー。
最初は”うるせーばばーだ”と思われるかもしれませんが、
ちゃんと教えてあげたほうがいいと思いますよー。

ちなみに、母も同じようなことを言っていました。
うるさがられてもちゃんと教えるらしいですよ。
意外と、そんなこと考えてもいないような人もいるらしいので。

Posted by: あきこ | October 03, 2005 at 09:37 PM

私なんて、ピッタリを作る為に、ハァハァ走り回ったり・・・。
封筒がなくて、お稽古前にハァハァ走り回ったり・・。
でも、そういうときに限って、他の方が「センセイ!オツリ」みたいに。
50代のかたがたでも意外に「お財布から~」が多かったです。
えぇ??注意する立場の年代では??と。
でも、がんばって 自分は自分とおもっています。
ミカリンさんもよいことを続けてください。

自分より年下の人にやんわり教えてみては?いかがでしょうか。
そして、まわりの人に聞こえるように・・。
「お月謝をお渡しするのに、かわいい袋を探しちゃった~」とか?
まるで封筒を見せびらかすように?
うーーーん。
気を使いすぎかしら。
「お金は ハダカで出すもんじゃないってシラナイノ?」はダメ?・・・ですわね。

Posted by: りょうこ | October 03, 2005 at 10:41 PM

あきこさん、りょうこさん、本当に難しいですよね。
一生懸命、カワイイ袋でしょう?とかいろいろいってるんですけどね。自分より年下って方がいないので余計に難しいというか悲しくなります。
あきこさんそうなんです単純にお作法や手順を習うだけではないですよね。
その周りの環境やら雰囲気やらマナーやら、、、、
そうゆうことを私、おば様達に知っていただきたいんです。
りょうこさん、お金は ハダカで出すもんじゃないってシラナイノっていえたらいいですよね。でもおばさま私の袋にいれてるのをみて銀行の袋に新札じゃなくて折れたお札いれてくるひともいるんです。もう少し進化してほしいです。
基本のマナーちゃんと私もできているか怪しいですが
ちゃんとしたいと思う今日この頃です。

Posted by: ミカリン | October 03, 2005 at 10:54 PM

福井って共働きが多いからお昼間のお稽古には若い人はこないんです。年配の方が本当に多い・・・。
福井にきてすぐお友達つくりのためにマナー講座にでかけたら本当に年配の方ばかりでビックリ!!!
でお茶を世に広めたのは?という先生の質問に声をそろえて
小林一茶!!!の答えにもビックリ。先生も少し怪しい方でしたが。。。
ミカリン宅でバカラの花瓶にお花いれてるのをみてその花瓶500円ヤローってビックリ
ビックリが多いんです本当にグチグチすみません。

Posted by: ミカリン | October 03, 2005 at 10:59 PM

私も、ビックリビックリなことが多くて ふぅーーと ため息。(ですめばよいけど、結構疲れます)
自分の行動で相手を不快にしてしまうことがないように・・・と気をつけたりすることを学ぶのも稽古のうちでは?とおもうのですが。
ガツガツ自分が!自分が!ってされると げんなりしますね。
自転車で ドケドケ~みたいに走るママさんも。
道をあけて待っていても、会釈もしないんです。
私は息子がいますが、息子には「道の真ん中を強引に歩く人をデクノボウといいます。向こうから人がきたら、はじによけて ドウゾ!と言え~」と教えていますが。
カサカシゲ?でしたか。江戸しぐさっていうんですか?
そういうのって 大事ですよね。
こころに余裕をもって、せめて自分のせいでだれかが不快にならないようにしたいです。 

Posted by: りょうこ | October 03, 2005 at 11:38 PM

やっちゃんがまだ帰っていなくて暇暇ミカリンです。
いやーんこのままだと2時に晩御飯、6時半の朝ごはんパターンだわ。がんばれやっちゃん!!!
りょうこさん、またまたこんばんは、やっぱり挨拶は基本だすわよ。
心に余裕をもって生きたいものです。
ビックリビックリ本当に多いです。関西にいたとしても多かったかもしれないけど本当に????がいっぱいです。
時々ここは海外って思うようにしてみたりしております。

Posted by: ミカリン | October 03, 2005 at 11:49 PM

はじめまして。いつも楽しく拝読させていただいてます。
gattyさんのところからやってきました。
私は生まれも育ちも福井で、いろいろお稽古事をしていますが、
新札でぴったりお渡ししています。
それはそのお稽古の教室の先輩方が教えてくれたもの。
先生からだとちょっときつくあたってしまうこともあるかもしれませんね。
でもお稽古事の世界は先生が一番で年齢は関係ないと思います。
大変難しいこととは思いますが、是非教えてあげてください。
意外ときっとすんなり受け入れられることだと思います。常識ですから・・・。

Posted by: sao | October 04, 2005 at 12:00 AM

saoさんこんばんは、はじめまして。たまたまなのか本当に
お月謝に関してはほぼ100%のかたが新札ではないし
袋にいれるなんてことは皆無です。
でもちゃんとsaoさんのように基本ができてるかたもいらっしゃると思うとホットします。(福井の方に福井のグチ不快だったとおもいますゴメンナサイ)いやー先生が一番といっても年齢が私の倍ぐらいの方にお教えするのは気がひけますわ。
saoさんのような方にめぐりあいたいです。
saoさん福井で面白いお稽古あったらぜひぜひ教えてくださいね。
また福井のことグチグチ書くかもしれませんが許してね。
たまたまなのか変わった体験というか変わった人によくあうんです。わたし。

Posted by: ミカリン | October 04, 2005 at 12:17 AM

そうかいっそのことグチャグチャのお金をお財布からだして
おつりって私も言ってみようかしら?
そしたらあれー?って思ってもらえないかしら????

Posted by: ミカリン | October 04, 2005 at 12:19 AM

いやーん、美しい日本のお作法がぁ。^^;)
きっとたまたま、なのでしょうね?
ミカリンさんの袋みて、「アラ素敵♪」って思ってらっしゃる方も実は多いかもしれないし。
でも、ミカリンさんは朱に染まらないで下さいねー。

しかし、バカラの花瓶を500円とは~。
趣味が無い方にとっては無意味なモノかもしれませんが・・・チト悲しいデス。^^;;)

Posted by: Nazli | October 04, 2005 at 03:54 AM

いやはや。新札もお金、シワシワ紙幣もお金。。。
あとはもうその方の気持ちのかなぁ。
昔、ミカリンと一緒に行ってたお料理教室では新札できちんと袋に入れてお渡しするが当たり前で「げっ!忘れた~」だと「まぁ!」みたいな感じだったよねぇ。
ふくさに包んでおもむろにお渡ししてた方もいたねー。
お稽古に行く事はたぶん前もってわかってることだろうし用意は前もって出来るかな。
けど時間の都合で用意ができなければ一言「時間がなかったのでキレイなお札でなくてごめんなさい」があればぜんぜんOKだと思いますデス。
けど私もお稽古に行くようになって母や祖母、先生達に教えてもらって「そうするのねん♪」ってわかったので教えてあげるのもいいかと。。。
先生をしてるお友達で数えにくいから新札でなくていいのにぃっていってた方もいるしイロイロ。

Posted by: ニンネ | October 04, 2005 at 09:11 AM

Nazliさん、袋いつもアラ素敵っていわれるんですけど・・。そのあとに名前も書かずにすみませんと私が言うと
書かれたら使いまわしできないからかかんといて・・・・
なんかさみしいお言葉です。
そうだねニンチャン、時間がなかったのでキレイなお札でなくてごめんなさいの一言って重要よね。用意しなければいけないのはわかっているんです。ってことだからね。
いいこと考えた私今度その言葉つかってみますわ。そしたら
あら?ってわかってくださるかも・・。
ふくさに包んでってのにはビックリだったけど本来は
それぐらいしないとね。
バカラの花瓶ショックでした。バカラざんすと言ったところで何それ?で終わるの分かっているので・・・。
物のお値段ってのも人それぞれ、私がしてるネックレスをみてとある方がカワイイっていってくださったので妹が作ってくれたんです(彫金してるので)って言ったら私もほしいから作ってって、高いですよ多分って言ったら高くてもいいとのことで妹に念のためお値段きいてお伝えしたら
そんな高いのイランワ・・・。トホホ。
お稽古も公民会とかコープさんにいったらもっと安いわ。というひとも結構いらっしゃいます。それもトホホ
絵付けの先生なんてなんで売ってるものより高いのと抗議に
あわれたこともあるとか・・。
また熱く語ってしまいました。
ちなみにsaoさんのような方も福井にはたくさんいらっしゃると思うのでそうゆう方にめぐりあいたいミカリンでした。

Posted by: ミカリン | October 04, 2005 at 10:45 AM

Outstanding post however , I was wondering if you could write a litte more on this topic? I'd be very thankful if you could elaborate a little bit more. Thanks!

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 11:00 PM

With havin so much content and articles do you ever run into any problems of plagorism or copyright infringement? My blog has a lot of exclusive content I've either created myself or outsourced but it seems a lot of it is popping it up all over the web without my agreement. Do you know any ways to help prevent content from being stolen? I'd really appreciate it. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: cheapest place to buy quest bars uk | January 21, 2015 at 10:56 AM

whoah this weblog is great i really like reading your articles. Keep up the good work! You recognize, a lot of persons are hunting round for this info, you could aid them greatly.

Posted by: free music downloads | February 18, 2015 at 08:31 AM

Hey! I know this is kinda off topic but I was wondering which blog platform are you using for this site? I'm getting fed up of Wordpress because I've had problems with hackers and I'm looking at alternatives for another platform. I would be great if you could point me in the direction of a good platform.

Posted by: payday loans no credit Check | March 01, 2015 at 05:47 PM

You really make it appear so easy with your presentation but I in finding this topic to be really something which I believe I might never understand. It seems too complex and very broad for me. I'm having a look ahead to your subsequent publish, I'll attempt to get the hold of it!

Posted by: Search match.com | April 08, 2015 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96917/6231499

Listed below are links to weblogs that reference 美しいお作法?:

« ちょっとだけ素敵 | Main | 甘い罠? »