« 運休って!!!!! | Main | お世辞? »

November 14, 2005

ユニバーサル

昨日マレーシアからかえってきました♪旅のアップはしばしお待ちを・・・。
で帰りの新大阪から福井のあいだのサンダーバードのなかでのこと
一人のおじいさんがミカリンの隣だったの。。。でカンカンのスクリューキャップのお茶
の蓋を一生懸命あけようとされてたのでふとそちらをみるとおじいさん片手が不自由なよう
で開けましょうか?とおせっかいミカリンは声をかけたんだけどおじいさんは
練習練習♪と笑顔 もし無理だったら又おっしゃってくださーい♪って言ったら
おじいさんハーイとのお返事結局最後はミカリンが蓋を開けたんだけど
ゴム素材の蓋とかなら握力とかがない人でも大丈夫なのでは・・・・。
なにか開発したいミカリンでした。
それにしても感じのいいおじいさんでした。

|

« 運休って!!!!! | Main | お世辞? »

Comments

特許、特許!
それで特許取ってお金入ったら、
また海外いけるよ。(笑)

人助けになるもの考えて~。

Posted by: アイズオンリー | November 14, 2005 at 09:57 PM

やっぱり特許ですよね。しかし特許を申請するのにも
10万円ほどかかりますよね。確か・・・。
過去に使いやすい検尿カップとかもいけるんじゃないかと思ったミカリンです。
握力がない人があけれるスクリューキャップ、つかいやすい検尿カップ両方とも売れると市場は大きいんですけどね。
昔、神戸のポートピアを免税の島にしたらいいのにって言ったら次の日新聞にそういう構想があるってのってビックリのミカリンでした。
アイズさんのハイジ、モスコワ?仲良しの小学生に今日みせたらおおうけでした。

Posted by: ミカリン | November 14, 2005 at 10:11 PM

便利グッズといえば、今回クアラルンプールでカードケースにマネークリップがついてるものをみつけて買おうとおもったらお店のひとにクレジットカードとかはいれちゃだめたって ナルホド、磁気でカードがダメになるからかぁ・・・。
じゃあいらないって思ったミカリンです。
マネークリップが結構すきなミカリンです。パーティーバックにもはいるし、心づけ用の小札をまとめとくと便利だしね。

Posted by: ミカリン | November 14, 2005 at 10:15 PM

ミカリン優しい人でうれしい~♪
そして、発明主婦になるのだ!
ちょっと重い話になるけど・・・
先日、駅のホームで目が不自由で杖をついた女性が電車を降りて階段を下りようとしてたんだけど階段の手すりにバンってぶつかって階段にうまく降りれなかったの。
私は次の電車を待ってて見てただけなんだけどその方の近くに歩いてた若い女性が
「こちらですよ」って
目の不自由な方の肩をもって階段の方に案内してあげようとしたらすごく大きな声で
「さわるな!!やめろ」って怒鳴られたの。
知らない人にさわれたのがすごく不安だったのか・・
まず声をかけてあげただけの方がよかったのか・・など一人考えました。
しかし善意で接した若い女性は気の毒でした。

Posted by: ニンネ | November 15, 2005 at 10:00 AM

ミカリン姫のお話心温まりますね、私も聴覚が不自由な方に「お大事になさって下さい」だけは手話を使います。患者さんは喜んでくださいますよ。

ニンネさんが見かけたられた視覚障害の方は多分、急に肩を触られたので怒ってしまったのかもしれません。もしくは、自分の知っている道だから集中力が無くなるから怒ってしまったのかも、
いかんせん善意が伝わらないと寂しいですよね。けれど、今頃せっかく声を掛けてもらったのにあの態度は悪かったなぁと思っているかもしれませんね。

今朝、起きたら少し雪が積もっておりました。もう溶けてしまいましたが、札幌は既に冬です。

風邪ぎみな時は漢方の葛根湯が効きますよ。体もぽかぽかします。
ドラッグストアーでも取り扱っていますが、内科(漢方を取り扱っている医院)でも保険適用で手に入ります。
インフルエンザ予防接種も在庫が無くなる前に受けておいたらいかがでしょうか。

Posted by: R | November 15, 2005 at 01:01 PM

私基本的にやさしいというよりオセッカイおばちゃんなんだわさ。
前に福井でバスにオバアチャンと孫(小学生)がのってきたから荷物重いけど席かわったら孫をすわらせるのよ
オバアチャン!!!!そんなことが2度ほどあって福井では絶対席かわらないぞ!!!と心にちかったミカリンです。
Rさん今日フォクシーのチンチラジャンパーのベスト部分をデヴューさせました♪福井にも冬の足音が聞こえてきました。イヤダナ
葛根湯私大好きでーす♪
発明主婦めざしてマンダリンに研究のため泊まりにいってこようかしら?

Posted by: ミカリン | November 15, 2005 at 03:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96917/7107229

Listed below are links to weblogs that reference ユニバーサル:

« 運休って!!!!! | Main | お世辞? »