« January 2006 | Main | March 2006 »

February 28, 2006

思い出し旅行☆ハネムーン香港で一泊そしてマダガスカル到着

本当に前のことだからあまり覚えていないのだけど・・・香港にはJALで関空からピョンと飛んで、お宿はリージェントに宿泊、ハネムーンで泊まりますファックスしていたからかお部屋は広いお部屋にアップグレード、シャンパンだかスパークリングだかは忘れたけどそれもついていました。
でホテルのまわりなんかを散策して夜はどこで食べたんだろう忘れちゃった・・・。
で次の朝、ペニンシュラに朝食をとりにいく、おかゆおいしかったなぁ(多分)でもおかゆってライスポリッジじゃ通じなかったたぶんコンジーっていわないと通じないのかな???
で日本から買った日本酒3本ぐらいをやっちゃんがかかえミカリンの幼馴染のご両親がされている日本料理利休に船やら地下鉄にのって向い、オバチャンとオジチャンに会うでもってオバチャンのおすすめのレストランでご馳走になった(これは本当においしかったと記憶している)ハッピーバレーとかいうとこのどこかだったと思うそのご
オバチャンのおすすめの足ツボやさんに(お店じゃなくてマンションの一室)本当に殺してくださいっていうほど
痛くって二人で涙しました。でも歩き回った足がすっきりでもってその日か前日か完全にわすれたけど
ビクトリアピークにのぼり感動そして深夜便の飛行機で香港をはなれモーリシャスにむかったのでした。
(離陸をまったく覚えていませんでした)でモーリシャスに到着しマダガスカルの乗り継ぎに何時間かまって
(これがモーリシャスの空港お店がその当時本当になかったので暇暇でした。たしかしりとりしてまってたような)
そしてまた飛行機にのりマダガスカルへ・・・。
ちっこいちっこいマダガスカルの空港に到着イミグレもなんだかボロボロでもマダガスカルに来たって感じが
でお迎えのガイドさんが日本語ガイドで契約してたんだけどこれないかなんかで英語のガイドさんでしたフラ語じゃないからましって思わないとね。
ゴジラじゃなくてガジラさんでした。ハネムーンのプレゼントにスパイスのセットをいただきました。
で続きはまた明日。いやー忘れるもんですね。過去の記憶ってP1010079

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 27, 2006

ロマネコンティ!!!!

昨日一通のお手紙がポストにはいっていました。お江戸の青山にDRC専門のワインショップの開店の
案内でした。電話03-5856-7035
DRC専門ってだけでもビックリだったけどそこのお店の目玉商品のお値段
ロマネコンティ1945 ジェロボアムさておいくらでしょう!!!
なんと1995万円です!!!!
3リットルとはいえすんごいお値段・・・。
私には絶対お金持ちだったとしても買う勇気のないものです。
でもきっとオープニングと共にうれちゃうんだろうな
過去の旅行ハネムーン編は早速ですが今日はおやすみしまーす

| | Comments (63) | TrackBack (0)

February 24, 2006

思い出し旅行☆ハネムーン決定までと日程

P1010325
1999年結婚式をリッツカールトンで挙げてハネムーンへ・・・(候補地はケニア、タヒチ、ジャマイカ、セイシェル、マダガスカル、モーリシャスぐらいだったかな???)色々ダーリンとも相談、結婚前によんでいた南の島の壷って本の中にhttp://www.geocities.jp/dolphin_and_mermaid/dolphin_and_mermaid_flame.htmlでていた気になるモーリシャスのトェスロックに行きたいと思いモーリシャスをミカリンはおして、やっちゃんはせっかくそこまでいくならマダガスカルもということでモーリシャスとマダガスカルに決定!!!!
しかしガイドブックもネットでの情報もあまりそのころはありませんでした。というわけでモーリシャス政府観光局とやらに電話・・・局長の津田さんが親切に色々おしえてくださり関西でおすすめのモーリシャスを扱っている旅行会社を教えてくださいました。(しかしその旅行会社は今はもうないの)
さすがにマダガスカル、フランス語もしゃべれないので個人旅行はできずその会社で手配旅行?を手配してもらいました。で残念なことに私の憧れのトェスロックはリノベーションかなんかでクローズでした。というわけでできたばかりのレジデンスhttp://www.theresidence.com/index_true.htmlをすすめられ仕方なく?決定。
日程は
1日目に香港に入りリージェントに宿泊(今はインターコンチかな?)
2日目に香港でフリータイム
3日目香港発1:50にてモーリシャスそしてモーリシャスからマダガスカル(ヴァコナフォレストロッジ)
4日目アンタナナリボのタナプラザ宿泊
5日目タナプラザ泊
6日目アンタナナイボからモーリシャス(レジデンス泊)
7日目~12日目レジデンス泊
13日目夜モーリシャス発(機中泊)
14日目シンガポール着同日の深夜関空へ
15日目関空
という過酷なスケジュールでした。昔は若かったのか大丈夫だったけど今同じ日程はきついだろうな・・・。
でどんな旅行だったかは又週あけにでも

| | Comments (16) | TrackBack (1)

February 23, 2006

明日から

P1010608
書くことがあまりなくなってきたので、明日からがんばってできれば結婚してからの旅行のことを
書きまーす♪あんまり覚えていないんだけど・・・。
昨日ジャルの昔の免税の冊子がでてきました。(2001年)そのなかにポメラートのドドが・・・形はイルカとヒトデで2グラム14000円也 買っておけばよかったと後悔したミカリンでした。
今日はカタツムリのドドでお料理のお稽古にいってきます。で午後からお花のレッスンなのだ
それにしても過去の旅行のことかけるんやろうか・・・・。
やめても怒らんといてくださいませ。(誰に言ってるのか私)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 21, 2006

旅の計画

P1030035
年末年始の旅のことを考え始めた今日この頃、本屋さんでStraightとという雑誌を発見!!!結構オヤジ雑誌の好きなミカリンです。http://www.fusosha.co.jp/straight/
これみてますますエミレーツのファーストにのってみたくなっちゃった。で雑誌の中に1000万円で旅行ってのが
あってすんごい内容なんだけど(アマン貸切とか・・・)不必要に高いのもあったりして・・。
その雑誌にはのっていないんだけどスリランカのバワの建築のルヌガンガ???だったかなの宿泊が可能に最近なっているそうあー泊まりたい!!!でもって年末モルジブにも行きたい
どうやってお金ためようかな

| | Comments (14) | TrackBack (0)

February 20, 2006

千疋屋さんついでにフォクシーからの案内

今日でお江戸の旅行記?はおしまいにしよっと_014
タラタラかいてて自分であきてきたし・・・。ということで二日目の晩は贅沢しすぎてエエモンがあまり食べたくない気分だったのでホテルの建物の2階にある千疋屋さんでスペシャルマンゴーカレーをいただきました。
1200円ぐらいだったとおもうけどおいしかったでホットした庶民な私でした。
で次の日のお昼はhttp://www.deandeluca.com/ さんざん悩んでトキアにいってみる?うーんでもお腹とお財布がということで Dean & DeLuca に一いってきました。思ったよりも小さいお店でチーットがっかり色々食材も買いたかったのにな・・・。それにしても外人さんがめっちゃおおくてびっくり!!!
あと千疋屋さんでバレンタイン限定?のイチゴのチョコがけがうってたみたいなの買いたかった!!!!
というわけでお江戸日記はおしまいおしまい
でフォクシーは今日京都の高島屋に新しい店舗がオープンのお知らせ!!!どんどん拡大するのね。フォクシー
うーん福井のだるまや西武にはきてくれないのかしら????無理だよね

| | Comments (10) | TrackBack (0)

February 16, 2006

ハイアットリージェンシー大阪

_001
_004
_009
お江戸旅行日記の途中ですが2月11日12日と大阪にいってハイアットに一泊してきました。
このひはオートメッセとやらがインテックスであった為結構ズンズンチャ♪車がたくさんハイアットのある
南港にきていました。
一泊して晩御飯に母のお誕生日会をハイアットの天空でイヤー楽しかったです。
で次の日あっという間に水墨画のような世界のひろがる福井に戻ったミカリンでした。
天空はおいしかったけで次に日ハイアットでいただいたイタリアンのランチはウーンでした。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

February 15, 2006

BEIGE 東京 もう食べれません・・。

http://www.beige-tokyo.com/  http://www.pierre-gagnaire.jp/j_index.html 
http://www.french.ne.jp/ouvert/0503/050301.htm
お江戸の日曜日のランチは上の候補から悩みに悩んでBEIGE東京にいってきました。
「ベージュ 東京」は訪れた方々に驚きを与えるレストランであり続けます。
シャネルのエスプリが存在し、ピーター・マリノ氏によって見事に演出されています。インテリアに使われた素材、色彩にいたる全てにおいて、シンプルでエレガント、細部にいたる全てからこだわりが伝わってきます。この贅沢な空間の中、アラン・デュカス氏はフランス料理の真髄を継承しながらも、日本料理のエッセンスをわずかに加えることで、現代的なモダニズムに満ちたメニューを表現することに成功しました。
てなコンセプトのお店で銀座のシャネルにむかうもフォクシーの近くのシャネルと間違え、そそくさと松屋さんだったかな?松坂屋だったかな?の目の前のシャネルに急ぎ、シャネルマークのボタンのエレベーターにのりお店へ・・。お手洗いに行きたかったので案内してもらったけどお洒落だけどわかりにくいお手洗いでした。
でお料理は6000円のコースをいただきました。しかしパンナが1本1260円だったかな?は高すぎ!!!
お料理のお写真は禁止とのことなので机の上にあるメモと鉛筆でへたっぴだけどスケッチ!!!
しかしスケッチがグチャグチャなのでいまいちあってるかわからないけど(お料理の名前は私がかってにつけたものです、覚えてないもんモーチットこじゃれた名前だった気が)
チーズ風味のシュー、バジルのスープカプチーノ仕立て生ハムの風味根来塗りの器で、セロリの茶碗蒸し根セロリとトリュフ セロリのスープをかけトリュフソースを少し、カリフラワーのグラタン黒トリュフと共に、カボチャのニョッキレタスのソース レタスの中心部を贅沢に使いベーコンをちらしてもの、マカロンをお砂糖の砂利にのせて、
シャネルボタンのチョコ、マンゴーのシャーベト松の実のローストと共に
てな感じでした。いやーんお出かけしないといけないからまた書きまーす

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 13, 2006

SWEET SSWEETS SWEET♪

_079
_013
_082
今回お江戸にインフルエンザで一緒にいけなかったお友達はお菓子つくりが大好きな人なので
お江戸で1万円分お菓子を♪とのリクエスト たくさんすぎるかと思ったけど1万円はあっというま
イデミさんで必死の争奪戦で焼き菓子やらチョコをゲット、そのつぎはリシャールのトークショーをみて
ゼニチュード?という癒しのチョコレートがはいったチョコをサインをいれてもらってゲット、マンダリンのショップで焼き菓子をゲット(それにしてもお江戸の焼き菓子は250円ぐらいするからビックリ)、あとニンチャンおすすめの
イギリスのナンチャラヲーカー?(ニンチャン助けてプリーズ)のピンクシャンパントリュフ、oriol balaguer、ピエールエルメのマカロン、ピエールマルコリーニのチョコ、サダハルアオキの焼き菓子、フォクシーの未販売のチョコ、ダロワイヨのマカロンをお友達に買って私は上のものいがいにアオキさんのバレンタイン限定ハートマカロン、とピエールマルコリーニのアイスをかって家路についたのでした。
写真は買ったスイーツ達とアオキさんのチーズケーキお紅茶のポムドキャラメル?が激ウマ
それとマンダリンのセンスでいただいた豆腐花(チーット苦手)です。

| | Comments (21) | TrackBack (1)

February 10, 2006

マンダリンオリエンタル タパス

_064
_056
_044
今回の旅の目的のひとつは食!!!!ということで一日2回一回あたり6名のみが参加できるタパスモラキュラーバーに一日目の晩はいってきました。
お寿司やさんのカウンターのようなところで
オリーブの雲、イクラとパッションフルーツシリンダー、サイドカー、カリカリビーツ、ノリのリゾット、パイナップルとサーモンのラビオリ、白ワインを食す(これはなかなか楽しかった♪)メロンフィレ、パルメザンリングイネ、凍ったビーツスープとホタテ貝、フォアグラわたあめ、ディスコンストラクテッドズッキーニ、にんじんキャビア、カレーパン、
ロブスターの注射(ニンチャンのブログをみてね)やらフルーツ(ミラクルフルーツとレモンなど柑橘系フルーツ、これが一番楽しかったかな?)などなど計25皿をシャンパン3種というお得なセットでいただきました。
そして夜はあっといううまにすぎたのでした。
お風呂が広くてテレビもあって気持ちよかったな
ちなみにタパスは日本人のカップル、フランス人のカップル(証券会社)、ミカリン&ニンチャンでした。
フランス人さん、トリュフの香り大好きだって!!!私は理解できないや
PSこの週末は大阪のハイアットにいってきまーす♪みなさま良い週末を

| | Comments (22) | TrackBack (0)

福井のお店をご紹介Peony

pione_001
pione_003
pione_004
マンダリン東京の旅をアップの前に昨日お友達といった雑貨やさんのことを
イタリアンのお料理教室でご一緒してる方がはじめられた雑貨やさんPeony(シャクヤクの意味)
に昨日いってきました♪福井では今発展中?の大和田地区にあってお友達のNちゃんとタクシーでいってきました。
なんか素敵なお店で、バカラショップのイスやら、食器、カエルマークの潜在、かたつむりの磁石などなど
本当に素敵なお店でした。カフェスペースもあるのでまた今度お茶しに行きたいと思ったミカリンでした。
でもってお店のオーナーさんのYさんにちゃかり中華料理やさんで見るスプーンとお箸をおくお箸置き?みかけたらぜひ買い付けてってお願いしたミカリンでした。
福井市高木町82-38AFFINIS103
0776-53-4880
ローズガーデンの隣です。

| | Comments (325) | TrackBack (0)

February 09, 2006

マンダリンオリエンタル宿泊編

<_025
_022
_071
フロントでチェックインをすませてお部屋へ宿泊用のエレベーターが別にあるのはいいのだけど面倒おまけに
部屋ってなんだかフロントより上にあるイメージがあってさがって部屋にいくってのはなんだか変な感じ
お部屋はまぁ普通の広さ、先月泊まった六甲山ホテルよりかは広いけど・・・。
ベットの感じはニンちゃんのブログでチェックしてくださいな。 本当に何もかもがモダンで普通・・・。
なんだかパークハイアットをすごく意識してると思うのは私だけかしら?
なんだか私の大好きなマンダリンオリエンタルの雰囲気がどこにも感じられないのよね。
でもシャワー室のシャワーがバンコクのオリエンタルスパチックだったりはしたけど
ヨガマットもおいてあったり、アメニティも充実でもやっぱりマンダリンって感じがないないなーい
温かみっていうのかな?それが全然感じられませんでした。東京だから仕方ないのかな?
あっ出かけないといけないので続きは後で

| | Comments (21) | TrackBack (1)

February 08, 2006

羽田よりセンスに

_009
_011
雪の小松空港から晴れた空、窓から富士山を眺めながら羽田に到着、モノレールやらをのりついで京橋で
イデミスギノさんのお店に行く11:00開店で10:30に到着したのに20メートルぐらいならんでいてビックリ!!!
NHKで放送があったのでこんなことになっていたみたい先頭の方は9時前から並んでいたらしい
めっちゃ寒い東京のビルの間でふるえながら順番まち(バブル前後時とかのミラノのプラダみたい)店内に
はいれたのは12:00すぎ焼き菓子をかってお店をいそいで出た(ケーキをかうのにはまだまだ列が続いてたの)
でいそいで三越のA7出口に・・・。マンダリンの中華のセンスを12:30から予約していたのであせりましたわ。
でおまけに37階にあがるエレベーターがみつからない・・・そしてホテルの人もいないあせりまくりだけど
なんとか時間には間に合った
で土日限定の飲茶を3人でいただいた。前菜、スープ、点心5点ほどがでたあとは点心食べ放題!!!
でご飯、デザートで5000円はお安いような気が・・・(素材の味をいかすためにお醤油やらお酢はテーブルによういしていないとのこと欲しかったらお出ししますって言われても出してと言えないミカリンでした、後お茶を自分でいれなきゃいけないのはちょっと・・・って思いました)
12:30~3時ぐらいまでたっぷり楽しみました。そこにニンチャンが合流、でチェックインお部屋編はまた今度

| | Comments (72) | TrackBack (0)

February 07, 2006

マンダリンオリエンタル東京に行ってきました。

_002
_004
バンコクのマンダリンオリエンタルが大好きで何年間か通い続けたことがありました。イギリスのリッツに泊まったときも経営はマンダリンでした。でもってあとはマニラとクアラルンプールのマンダリンに何回かとまったことが
あります。そのかいあってかミカリンの家に去年割引のチケットがおくられてきました。
2泊すると1泊無料というめっちゃ魅力的なチケットです。そのチケットがなかったらとても2泊する気にならない
おそろしいお値段のマンダリンオリエンタル東京です。(ラックレイトで税さ込みで72010円~)
マイレージもあったのでお泊りにニンチャンと福井のお友達と一緒にいくことに・・・
前日福井のお友達はインフルエンザの為キャンセルというハプニングもありましたがいってきました。
でたくさん食べてきました。えらく贅沢なたびでした。そして福沢諭吉さんがたくさん行方不明にもなりました。
写真は小松空港の悟空飛行機、機体にお湯をかけて整備していました。ちなみに私は今回は全日空でいきました。
もう一枚はマンダリンオリエンタル東京のセンスというレストランからパチリ

| | Comments (598) | TrackBack (1)

February 03, 2006

エルニドはいかが?

今日なんとなくテレビのコマーシャルをみていたら
http://www.halls.jp/uruwater/campaign/hitotoki/index.shtml
エルニドがあたるかもしれないキャンペーンを発見!!!偶然私がエルニドでなめていたうるウォーターでした。
ザビーチの舞台候補だったエルニドにみなさまもぜひ♪
明日からお江戸にいってきまーす♪いろいろ楽しみ☆_015

| | Comments (13) | TrackBack (0)

February 02, 2006

7☆そしてなんとなく又暇モード

なんか又暇モードな私・・・。お部屋の細かい整理やらお掃除やらやることはたくさんあるはずなのに
そういうことはしたくない気分。。。やる気はあるんだけどな・・・。そして薄汚れていく私のお家
元々古いマンションなんだけどなんだか最近すんごく薄汚れてみえる
物も多いしな お友達のNちゃんが欲しいものリストをつくるとなんでもかんでも買わなくなるよ
とのこと確かに目についたら考えないでパンパンかっちゃう私
欲しいものリスト(順位つき)を実行してみよっと Nちゃんのお宅は本当にきれいで無駄なものがない
引越しを何度もしていて引越しの達人ってこともあるけれど・・・。尊敬です。
でも家はやっちゃん根本的に整理の仕方がちがうから片付かないんだな・・・。私は目にみえるとこに物置きたくない、やっちゃんは目に見えるとこはグチャグチャでも引き出しの中とかは細かく整理したい私は引き出しとか見えないとこはグチャグチャでもオッケー・・・。うーん困った。なんか机の上におきっぱなしの新聞とかダメなんだな私
新聞はドアにかけてるマンダリンオリエンタルの新聞バックにいれてくれないと・・・。
20060202_001
二人で協力して片付けたらきれいなお部屋になるかも・・・。そしてできればホテルのようなお部屋にすみたいわ。
狭くていいから。そこに入るだけのもので住みたいものです。
昨日7☆ホテルの話しを英会話の先生としてたんだけどドバイのホテルのほかにもう一軒どこかにあるらしい(先生も覚えていない)どこにあるんだろうか・・・。
さっお昼寝ばかりしてないでジムにでもいってきまーす♪

| | Comments (41) | TrackBack (0)

February 01, 2006

いい加減にきめないと

ゴールデンウィークの行き場所実はまだまよっています。候補は4プランあって
1:ボルネオにいってオラウータンと亀の産卵を見る
2:ボルネオのムル国立公園?にいって洞窟やら川くだりをする
3:ボルネオのクチンにいってそれから4時間以上かけてヒルトンバタンアイってホテル(そこの民族にふれあえる?)
4:久しぶりに地中海クラブ(クラブメッド)のチェラティンビーチにいってダラダラしたり動いたりする
気持ちは実は4のクラブメッドにかたむいているのだけど良く行ってた(実はVIP会員?だったことも)
時は若かったしな・・・。でもチェラティンはマレーシアの5☆ホテルに選ばれたらしいし・・・。
1~3は体力いりそうだし・・・って家でゴロゴロしとけって言われそうなミカリンです。PC310004

| | Comments (21) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »