« February 2006 | Main | April 2006 »

March 30, 2006

外国の言葉、外人の日本語

今朝、台湾のホテルを予約するために日本の予約センターに電話をした。お安いホテル予約サイトが3回ぐらいトライして取れなかったから直接とることに・・・するとでてきたのはおそらく台湾の方日本語上手なんだけど
うーんわかりにくいし私の日本語も変になってくる・・・よろしいでゴザイマス。取れるのつもり・・・ナドナド
時々外人さんがでると英語でしゃべったほうが通じるかもって思うことが・・でもむこうも誇りと自信をもって日本語しゃべっているんだから、英語で話すなんて失礼できません。というわけで通じてるかどうか綱渡りなのですが
電話は続いたのでした。
で思った私の英語ってあんな感じなんだろうな・・・例えばチェックインの時☆ホテルとまる予約したよミカリンと言うよ・・って感じなんだろうな。うーん完璧な英語いつかしゃべれる時はくるのでしょうか?
英会話の先生どうかチェック厳しくしてね☆

| | Comments (52) | TrackBack (0)

March 29, 2006

いってきました♪

オーラソーマに昨日いってきました。
やってみた結果は?????スッキリはしませんでたが楽しかったです。エステの施設がやっている
お店なので売り込みがあるかな?って思ったら売り込みはなくしかも無料親切でした。
でも抽象的な文章でのリーディング?なので???なのでした。
年末に今オマーンに行きたいとしらべていてヴァンサンカンの先月号に特集があるってのをしったのですが
昨日は最新号が出る日バックナンバーまだ返していない本屋さんをみつけて(奥にまだ有った!!)ゲット
で頭の中は今アラビアンミカリンでした。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

March 27, 2006

ドッチかな?南の島のDVDそしてストーカー?

P1010448
この週末は風邪だか花粉症だかわからない状態で寝込んでいたミカリンです。花粉症ってものになったことないから花粉症かどうかわからないし。。。ニンチャンには電話でサクラダジュンコって言われちまったしね。
やっちゃんがお世話してくれたので今日は元気元気です。雑誌ヴァンサンカン買ってきてって頼んだのに
なかったからVIVIを買ってきてくれました。しかし若すぎるんだな・・・キャミやら半パン?にヒールわからんセンス
そして謎のケイティ姉妹(京都の人?)でもそれなりに楽しめました。
で寝込みながらそういえばマレーシアで買っていたパンコールラウトにパバロッティがきて歌ったビデオCDをみて
エエ気分・・。http://travel.japantimes.co.jp/j/hotels/hm20020901a2.htm
で今日は完全復活して朝からジムそれからレストランにいって予約、ガティさんにいってドライ納豆購入、
スパーで買い物なんかをしてまいりました。その途中自転車に乗ってる以前お世話になった英語の先生を発見!!!だーみーアーンってさけんだけど気づいてくれなかたのでストーカーのようにおいかけ気づいてもらいしばしおしゃべり・・・しかしダぁミアンどうしてたのかなぁって思っててんって関西弁でいったら分かりませんもう一度いってくださーい!!!っていわれちゃった。やっぱり方言って難しいよね。
言葉といえば福井のテレビ番組でこの前中国の人(日本語しゃべれると思っている)をゲストに招いて座談会ってのをやってたけど通訳がいるにもかかわらず、一生懸命日本語で中国の人はこたえてるんだけど質問と答えかみあってなくて。。。なんだかおもしろい番組になっておりました。
写真は台湾の墾丁のスワンレイクの温泉です。なんかおもしろいとこでした。
http://swanlake.com.tw/jp/swan/index-room.html

| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 24, 2006

ゴールデンウィーク

やっとこさっとこゴールデンウィークの予約がかんりょうしました。
台湾3泊チェンマイ5泊の計8泊9日の旅ざんす。
今回は年末の旅行にむけて(私だけがかってにおもっております)節約旅行にする予定・・・。
台湾では屋台そしてチェンマイではカオソーイでがんばるぞ!!きっと無理だけど・・。
お料理教室かマッサージ教室に行こうとやっちゃんをさそってるけどイヤダって拒否されてます。
現地自由行動にしようかな???
良い週末を

| | Comments (18) | TrackBack (0)

March 22, 2006

おーらそーまってナンジャソーラそして新しいおもちゃ

いい加減、思い出し旅行のことかかないとと思いつつ今日もちがうことを・・・。
月曜日お友達とオーラソーマとかエステとかラーをみてくれるお店に見学?にいってきた。キレイな瓶がいっぱいならんでてウキウキ気分しかし説明(今度オーラソーマをしてくれる)人が今日はお仕事お休み?とか結婚してるの?とかお子さんは?などなどうるさい挙句の果てにこの色あわせの瓶をつかう?と子供が本当にできやすくなるのよねフ・シ・ギとか言ってきた、ソリャー子供できたら嬉しいけど人の弱みにつけこむ?のはチーットどうかと
それと余計なお世話なのよね。おまけに私子供が一人いるのよねダッテ!!!エー若い子供いるように見えないって言って欲しかったのかしら? で家に帰ってオーラソーマ少ししらべたけど?????なミカリンでした。
話しは変わって
昨日予約待ちしていたニンテンドウDSライト君が入荷しました。http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html
ホワイトで注文してたけどホワイトはまだ入ってこないのでアイスブルーでいかが?っていわれたので
アイスブルーを購入っていうか、やっちゃんからのホワイトデーのお返しでした♪そして英語漬けのソフトをかって
やってみたけど私って本当に書くってことができない人だと判明、一日でチーットいやになってしまったわ。
来週わけわからないけどオーラソーマに行く予定、又どうだったか報告しまーす♪

| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 20, 2006

ザパーンな日本海

週末東京の従姉妹ちゃんなどなど総勢6人が福井にやってきました♪(従姉妹で一番年上ミカリンでした)食べる!しゃべる!ねる!の旅でした。
土曜日は朝おそくに集合!で永平寺ちかくのお豆腐やさんにいってキャーキャーしゃべりながら昼食をとりました。そのお豆腐やさんは秋篠宮さんとかもいらしたことのあるお豆腐やさんです。でもってやっぱり観光もしておこうってことで永平寺にクルクルっとまわって次は森林の中の温泉みらくる亭でまったり!!そして晩御飯は
大好き吉田寿司(支店)で8人でトロやら蟹やらノレソレいりの茶碗蒸しなどとお酒を楽しみ♪みんなはホテルへやっちゃんと私は家に帰りました。(みんなは1時までおしゃべりしていたらしい、若いってすばらしい!!)
みんなはワシントンに泊まっていたんだけど、朝食に焼き鯖寿司やら梅やら福井の特産品がならんでいたらしく
それがとってもおいしかったそう・・・で日曜日は荒磯亭おしまに蟹を食べにいきました。20日で禁漁になる蟹、
蟹ってイボイボというかシミというかホクロがいっぱいついているほうがおいしいらしい・・・鮑のおつくりなんかを追加して日本酒とビールでおいしくお料理をいただきました。それにしても黒龍の二左衛門とかいうお酒、旅館だからしかたないのかもしれないけど180ml9100円ってどうゆうこと?さすがに飲めませんでした。
それからそのホテル?旅館?の温泉へゴー!!!雪が舞う中露天風呂にはいってすっかり満喫の会でした。
全部お金だしてくれたおばちゃんありがとう!!!またみんなであつまれるといいね。
そして帰り関西組みの人はサンダーバードを予約していたのに爆弾を設置しているというガセ電話のせいで
雷鳥で関西にかえったのでした。おまけに強風のため1時間おくれたそうです。

| | Comments (80) | TrackBack (0)

March 17, 2006

今日はポジティブミカリンでいくぜ

おはようございます。元気ハツラつぅ?オフコースのミカリンです。明日東京から従姉妹ちゃんたちが遊びに福井にくるのだ!!!またどんなところにいったかレポートしまーす☆
でもってみなさんってピクニックってされますか?今とあるレストランの方がピクニックバスケットを探されているんですがもしおすすめのピクニックバスケットやらおすすめのピクニックスタイル、ピクニック体験があったらぜひぜひ教えていただきたいのです。
で今ピクニックのことをしらべてて気になるピクニックスタイルは、忘れの里雅叙苑の天空の森の野遊びとアマンプロのビーチでのピクニック、そしてフォクシーマガジンに載っていた天蓋つきのソファー
天蓋付きのソファーに寝そべりながら真白い砂浜の海辺反対方向には緑豊かな山でシャンパンとなにかをつまむそんな夢のようなピクニックがしてみたいミカリンです。
ピクニックじゃないけどバンコクのフォーシズンでウエルカムティー?がバスケットにはいっててそのバスケットを
買ってニンチャンとかと公園でピクニックしたの楽しかったな、今でもフォーシーズンあのサービスあるのかしら?2005042820050508_049P1030058_092

| | Comments (358) | TrackBack (0)

March 16, 2006

子供のいない転勤族って

最近ネガティブな題名のブログが続くミカリンのブログです。ごめんなさいね。
今朝もチーットネガティブなミカリンです。
というのも一応ミカリンは転勤族なんだけどもしかしたら一生福井かもしれない転勤族?なのです。
でもって福井という土地は共働きがおおいから、日中にお稽古にいってもすんごい年配の人しかいない確率が多いの、でそんな中でも出来たお友達はドンドン転勤していくし・・・。
子供いないからママ友もできないし、乳飲み子かかえてるお友達にはあまり会えないし孤独を感じる今日この頃なのです。働けばいいのかと思うけど特に特殊技術もない私そして働くと休みがなくなって旅にでれないわ
っていいわける私なのです。
まぁやっちゃんが僕がずーっと友達でいてあげるからがんばろう!!!っていってくれたのは嬉しかったけどね。
といいつつ
今日もいつかは転勤してしまうお友達とランチにくりだすミカリンでした♪写真のおじちゃんのように陽気に行くぜオーッ!!!
うぁーネガティブブログだわ。ゴメンチャイDSCN0592

| | Comments (32) | TrackBack (0)

March 15, 2006

なんだかめんどくさいっす

早速思い出し旅行思い出すのがめんどくさくなったミカリンでございます。
そしてゴールデンウィークの旅の計画もなんだか面倒ナンデヤロ・・・旅に飽きてしまったんやろうか
で思い出し旅行ですが目次(いったとこ)だけ今日はかいておこうかとハネムーン、チェンマイ、サイパン
の次は
バリ、ホーチミン&バンコク、クアラルンプール&モルジブ、セブ、ソウル(テロで中止)、ソウル(リベンジ)、
台湾、ロンドンパリ、グアム、オリエンタルエクスプレス、上海、スリランカ&モルジブ、バンコク、マレーシア
雲南省、マレーシア、マレーシア、バンコク、マレーシア&モーリシャス、バンコク、マレーシア、エルニド
てな具合です。
こうみてみるとマレーシアとバンコクばっかりのミカリンですわ。DSCN0564
DSCN0601

| | Comments (116) | TrackBack (0)

March 14, 2006

ヘロヘロリン

_010
_013
_017
皆様すこしばかりお久しぶりでございます。
先週の木曜日に福井の大好きイタリアンカシーナでホワイトデーランチをお友達と一緒にいただいてきました。
大好きなホワイトアスパラガスを中心としたメニューで極楽気分でした。昼間からスプマンテと共にいただきました。写真のものは白アスパラガスのムース雲丹添え完熟トマトのパッサートと共にという一品激ウマでした。
全部で5品+カプチーノそしてお土産の焼き菓子までいただいて嬉しい気分で英会話のお教室にいきました。
で金曜日やっちゃんがお休みをとってスキーにあいにくのお天気で雨の中の春スキーしにそうでした。
雪重すぎ!!!!でもキリンの工場直送のビールは激ウマでした。で家にかえってお風呂につかって
お昼寝!!!で土曜日もスキーに今度はお天気はよかったのですが前日の筋肉痛&雪質わるしでほとんど
ミカリンは休憩していました。あーヘロヘロです。
日曜日はのんびりのんびりして昨日は福井のお友達と路面電車にのって鯖江にいってみました。雪のなかを
ゴットンゴットン♪レトロな電車でいったので少し旅気分でした。
で鯖江のメゾンドレトワールさんでマドモアゼルランチをいただきました。写真は春いちごのガスパチョと桜鯛のマリネです。フルーツとお魚っておもったけどおいしかったな。そこでつくってる東京ウォーカーとかにのってるらしいマンゴープリン500円ぐらいを購入してまたプラプラと電車にゆられてかえったミカリンです。
で今日は金曜からなんだか腋の下にできものが・・・とってもいたいので雪の中皮膚科にいったミカリンでした。
(皮膚科なのか何かなのか時々、この病状って何科にいけばいいのか?って思ったことありませんか?)
とううわけで思い出し旅行は今日もおやすみでーす

| | Comments (64) | TrackBack (0)

March 08, 2006

ねむい・・・春だからかな?

P1010017
最近毎日毎日がねむくてやる気ないのです。朝も用事すませてチーット15分ねちゃえって思ったら2時間ぐらいなちゃったり・・・。夕方までねちゃうの・・・。で春が近づくと卒業シーズンのせいかなんか寂しくなるミカリンです。
あーねむい、思い出し旅行次はバリなのに今日はやる気無しざんす。
それにしても昨日のテレビの叶姉妹のお胸すごかったな・・・。ビックリでした。
さぁ今日は英会話宿題してないミカリンでした。そして昨日お料理教室にいってオクラの発音おかしいと指摘されたミカリンです。外人ポイ発音なのさ私

| | Comments (21) | TrackBack (0)

March 07, 2006

思い出し旅行☆サイパン

2000年の一月にサイパンに3泊4日でいってきました。しかし短い旅行だったせいかそのころのデジカメが
重たかったせいか写真嫌いのせいか写真がございいません。
しかし結婚してまもなかったので日記をつけておりました。お宿はハイアットリージュエンシーでお部屋は714号室だったらしい、でもってお部屋にゼクトがついていて早速いただいたみたい。
晩御飯はホテルの中華だったみたい。夜中お手洗いにたったらドアがしまってて夜中になおしにきてもらった。
次の日の朝食で料理研究家の松田美智子?さんをみかけた その日は海でゴロゴロ、プールでゴロゴロ
子連れが本当におおくてチーットうるさかった、まじめそうなお父さんがプールで豹変あかちゃん言葉連発にはビックリそういえば行きの飛行機も子連れだらけだったはす。
夜はホテル近くの焼肉に突然電気が薄暗くなってドアから番号つけた女の子が10人以上はいってきてビックリしました。やっちゃんとは2番がいいねぇって言ってたような
3日目は
マニャガハ島にバナナボートでむかってノンビリここは海がきれいだから好きなんだな・・。
4日目はプールでノンビリしてから午後のフライトで帰ったそうです。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 05, 2006

思い出し旅行☆チェンマイとバンコク

pb1203711
PB120379
PB120368
今やっちゃんがお仕事にいっちゃって暇なので思い出し旅行チェンマイバンコクを書いちゃおう!!!
1999年の9月にハネムーン(ミカリンの最後の海外旅行よとやっちゃんに言っていた)にいって2ヵ月後の11月
ニンチャンと共にバンコクに赴任しているお友達に会いにということでバンコクとチェンマイにいってきました。
あまり詳細は覚えていないのだけど確かナイトマーケットの前のホテルに1泊してから次の日リージェントチェンマイへ・・・ミカリンにとってたしか2回目?3回目のリージェントチェンマイ、そのころは関西にすんでいたので田園風景のリージェントがとっても癒されていい感じでした。でも今は福井にすんでいて同じような風景なのでもういっても癒されないかも・・・。チェンマイで小さなカントゥーク?ディナーのテーブルやらゴミ箱やらキャンドルスタンドを買って必死でスーツケースにつめったけ?懐かしいわ・・・。でその後バンコクのお友達に会いにいってタイ料理のお店につれていってもらったり泊まらせてもっらったり又バンコクで食器とか買って本当にスーツケースが悲鳴をあげていました。それにしてもよくはいったものです。
で帰りにお手伝いさんがつくってくれたタイ料理をタッパーにつめてやっちゃんのお土産に・・・。あー楽しかったな
ちなみに今はリージェントじゃなくてフォーシーズンズになってまーす♪
でもって今年のゴールデンウィークもしかしたらチェラティンからチェンマイに変更するかもしれないミカリンです。
チェディができているのでね・・・。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

March 03, 2006

どうしてもいつか行きたい!!!!

最近どうしても行きたい病のマダガスカルのノシベhttp://www.airmadagascar.co.jp/
あーん誰か連れてって!!!できれば10日ぐらいいきたいものです。
あー行きたいなあまりリゾート開発本格的にはされてないだろうし・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

思い出し旅行☆めんどうだぁモーリシャスまで一気にいっちゃったことに

P1010136
P1010146
P1010331
さてさて早速モーリシャスに到着!!!ガイドさんは日本人でモーリシャスの方と結婚されてる、ぬじゅさんでした。車内でモーリシャスのお土産はこんなんおすすめって説明をうけたけど、ふたりでそれってマダガスカルの名物じゃんマダのほうが安いじゃんとつっこんだりしながら(ぬじゅさんも関西人・・・)ホテルに到着!!!
ホテルのエントランスの鐘がなってウエルカムドリンクなんかをいただいた。でお部屋に案内だったんだけど英語が早い早いフンフンって二人でうなずくが実は半分もわかっていないなさけない二人なのでした。
でこのときのレジデンスは晩になるとドレスアップすごかったけど去年行ったときはたいしたことなかったんだな・・・。パラセーリング、カヤック、ぬじゅさんに特別につれていってもらった観光(ダイヤのブレスやっちゃんにかってもらえてというか買わせて満足満足)、イルオーセルフ(イタリア人にやっちゃん間違われる)、などなどゆっくりとのんびりとモーリシャスの時間は流れたのでした。(このときのご飯はとってもおいしかったです)
で帰りは地獄の深夜便そしてホテルに泊まることなく深夜便で日本にかえったのでした。
シンガポールではラッフルズのバーでシンガポールスリングとカンパリソーダをかたむけながら少しウトウト、世界一おいしいチャーハンという看板にだまされはいっておいしくなかった中華、免税でマニキュアの赤をやっちゃんに
こぼして半べそミカリンなど色々でした。でも満足満足のハネムーンでした。マダガスカルにももう一回いつかいくぞ!!!!でもモーリシャスより素朴なのになぜかお高いマダガスカルなのでした。
みなさん良い週末を・・・今日はお友達と久しぶりにワインを飲みに行くミカリンでした。あーまた雪がふってるぅ!!!

| | Comments (11) | TrackBack (2)

March 02, 2006

思い出し旅行☆マダガスカルのタナにて

P1010098
P1010077
さてさてアンタナナリボ(タナ)にかえってからお買い物、タナになる階段のところでハンコをいっぱいつくってもらい
(オサルやらカメレオンやら)、バニラティやらワイン(グレーワインは買い忘れ)、カゴバックなんかをかって
それからドアのちゃんとしまらない確かシトロエンのタクシーをつかまえ郊外のマルシェへで最大のお目当て
はアンモナイトの化石(やっちゃんは化石好き)!!!それを買いにいきました。ついでに刺繍のかわいい
テーブルクロス(マダガスカルのクリスマス版、サンタさんが黒人さんなのと大好きなミモザをゲット)でもって
妹が彫金をしてるので宝石を何点かお買い上げ(ほんものじゃないかもしれないけどマダガスカルは宝石の産地だもんね)、なぜだかかわなかったバニラビーンズとカカオそれだけが後悔のミカリンです。
買ったアンモナイトは日本に帰りお手洗いの手洗うところにミカリンが沈めて飾りつけヤッチャンはないておりました。さっ今からランチだから用意しなくっちゃ・・・。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

March 01, 2006

思い出し旅行☆一気にいっちゃいます。マダガスカル

P1010058
P1010161
うーん早速じぶんでかいててあきてきたというかおぼえてないことがおおすぎる思い出し旅行
あっさりこんと書いていこっと!!!
さてマダガスカルについた日に多分三菱のパジェロだったと思う車にのって途中コレラ感染地区にはいるということで予防のお薬を検問?のとこでもらった。でガイドさんはしたの裏にかくして後ですてたらいいっていってたけど
怖いし律儀に飲んだミカリンそのせいでお宿に到着後えらいこっちゃに・・・・嘔吐をしまくっちゃった!!!でもナイトサファリがまっているので必死で回復させてナイトサファリにゴー!!!
いままで見た中で一番きれいな星空のもとナイトサファリ(歩いていくの)にいくとカメレオン、ちいさいおサルなどたくさんみれて感動したなぁーそのあとは晩御飯オニオンスープ(激ウマ)をいただきパッタンキュー
やっちゃんが言うには夜シャワーあびてたら停電したんだって!!関係ないけどポインセチアがたくさんあるお宿でした。で朝、朝食のこととかいっさい覚えていないけどインドリインドリをみにまた森に・・・。日本人らしきひとがいたけどきいたらフランス系のチャイニーズさんでした。でたくさんのインドリインドリをみてそれから確か猿島みたいなのにいったはず(めちゃめちゃカワイイお猿にさわれて感動!!!)そのご一路タナに田園風景のなかむかったのでした。うー続きはやっぱり明日英会話にいってきまーす。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »