« カフタン買ったけど・・・。 | Main | 癒されに・・・ »

June 21, 2006

ちっ

昨日日経新聞をよんでいたら、サッカーの奥さんの奥さんの書いた記事がのっていた。
なんでも夫は車を運転しないから電車をよくつかう、で子供(多分乳児と幼児)をつれてグーリーン車にのったときに何度か他のお客に”ちっ”と舌打ちされたって・・・後は子供が騒いだら雑誌をパタンと閉じるお客もいたとか
で日本は子連れは肩身が狭く、子育てしにくい・・・。
グアムにいったときはレストランではラブリーを連発され遊んでもらえたたとか・・・。

ふーんってはじめは普通に読んでたんだけど、子供が私にはいないせいか舌打ちする人の気持ちのほうが
よく分かった、たとえば私が一生懸命お金をためてファーストに乗ったのに乳児や幼児連れがたくさんいたら
うーと思うだろう・・・だって静けさと優雅さ?をお金で買って乗っているのに・・・それならエコノミーのほうがと絶対思うと思う。
私が思うにグリーンに子連れで乗ったのが間違いだと思うのだけど・・・。どうでしょう・。
多分普通に指定席を購入していればそれほど他のお客さんも怒らないって思うのだけど・・。
グアムで入ったレストランはきっとカジュアルなレストランだったんだと思う、大人な雰囲気のレストランで
騒ぐ、泣くは外国でもきっと舌打ちするひとはいるはずと思ったミカリンです。
そして飛行機の深夜便の赤ちゃんは勘弁してほしいって思う心の狭いミカリンです。結構騒ぐ子の親って気にしないで寝てたりするのよね。で子供が暇で前の席の私の髪をひっぱったり・・・うーです。
ちなみに私は子供どちらかといえば大好きなほうです。
奥さんの奥さんは子供苦手だったらしい・・。

|

« カフタン買ったけど・・・。 | Main | 癒されに・・・ »

Comments

ミカリンさんこんにちはー。

この話、私も激しくミカリンさんに同意しちゃいます。
数年前の話なんですけど、当時は彼氏だった夫と一緒に某有名イタリアンレストランに行ったんです。
もちろんバリバリ大人の雰囲気のレストランです。
で、そこに二組の家族連れがいて、幼稚園か小学校低学年くらいの子供4人とその両親達4人、計8人くらいのグループでした。
どうやらその子達の1人がお誕生日だったらしく、途中で大きなケーキが運ばれてきて、「ハッピ~バ~スデ~トゥ~ユ~♪」と始まったわけです。
それだけでも閉口しましたが、こっちはオトナだし、と目をつぶってたんですけどね。
途中から飽きてきたお子サマ達、テーブルの周りをグルグル走りだしたかと思えば、極めつけに「おかーさーん、おしっこ!」ときたもんです(--)
もー気分がブチ壊しで、お料理も雰囲気も良かったけど、もう二度と行くか!って気分になりました。
子供達に罪はないと思うんです、むしろ親だと思います。
誕生パーティーやるんなら、子供が飽きない場所とか、騒いでもOKな場所でやってあげるべきだったんじゃないかなあと。
きっと親たちがそこで食事したかったんですよー。

飛行機だって、諸事情があるかもだけど小さい赤ちゃんなんて乗せるべきじゃないと思うんですよね…耳抜きとか大変だろうし…

私って心狭いのかしら?とひそかに悩んでおりました。

Posted by: まっつん | June 21, 2006 at 12:13 PM

難しいですよね。
ファミレスであったり、短時間のフライトであったりすれば、
こちらも有る程度は我慢します。
が、やはり環境や雰囲気も買った場合、高級店などの場合は
遠慮してほしいですよね。
全員とはいいません。一度叱ってちゃんということを聞くように躾てある子なら問題ないのです。

しかーし、これが難しい。結局は親が我慢するしかないのだと我兄は言っています。(そういう兄は、いつも親に子供を預けてお出かけしてますけどね!)

関係ないけど、我夫、どんなに高級店でも”ちょっとおしっこ”と言って席を立ちます。やーめーてーー!!!

Posted by: あきこ | June 21, 2006 at 01:55 PM

まっつんさんこんにちは本当に困ったもんですね。
で今英会話に行って上の話しをしてきたんですが、子供のいない人は全員イヤダ!!!!ってでもいる人(一人だけだけど)
は昔はいやだって思ったけど今は仕方ないって気になったとか
・・。でもその人はご主人がファーストにのっても子供と一緒にエコノミーにのるんだとか・・・偉い!!!って思いました。
そうなんですよね。お客さんってのは雰囲気も買いにきてるんですものね、そのイタリアンもお子様連れは遠慮していただきますとか言ったらいいのにね。。そうか子連れの場合でどうしても高級店にいきたかったら個室をとるべきだと私はおもうのですが・・。
個室でちゃんとしたレストランではっていうマナーをしってからデヴューってほうがいいかもしれませんね。
私も小さいときに祖父がホテルの小宴会場?をとってお食事につれていってもらったので色々勉強になりました。
知らないこととかもたくさんホテルの人に教えてもらったな
感謝感謝です。
って話し脱線でした。

Posted by: ミカリン | June 21, 2006 at 02:48 PM

あきこさんファミレスであったり、短時間のフライトウンウン私もそう思います、フライトの時はエコノミーに座るとかいう配慮も必要かと・・・って実際自分が子供もってたらしなかったりするんだろうけど・・。
それにしても暴れる子の親って飛行機の中では必ずといっていいほどタヌキ寝入りしてますもん・・・。
あきこさーん私も実はちゃんと断ってからオトイレいっちゃう派なんですぅ

Posted by: ミカリン | June 21, 2006 at 02:51 PM

これは難しい問題ですね。確かに子連れでグリーン車に乗ろうとは思いませんが・・・・・
レストランは、子連れで行く時、かなり気を使いますね。赤ちゃん連れで高級レストランは控えていたし、個室があるところは利用したり・・・・小学校くらいからはそれなりに躾たつもりで、食事中にトイレに行くなんてもってのほかと教えています。
飛行機のCやFに関して言えば、日本人乗客のほとんどは自分のお金で行くのではない仕事の人で、”子連れかよ~”みたいな目で見られることは確かにあります。でも、子連れはCがいちばんいいと思うのは、前の席を蹴ったりすることもない広さがあり、パーソナルTVがあってゲームできたり、ラウンジが使える、乗り降りに待たなくていいとか、とても助かります。何かを頼んでも、時間がさほどかからないので、子供がぐずり出すことはないです。それに、なにより体調不安な時は、途中で変更できたり、キャンセル待ちも最優先、別のキャリアに変更したりと、自由度が高いので、海外に行って何があるかわからない状態で子連れで行くなら、やはり変更が自由なチケットというのがいちばんだと思っています。そういえばC席で子供がうるさくて~といった状況に出くわしたことがありません。スチュワーデスさんも気をつかってくれますし・・・・
実は、C席でいちばん要注意なお客は、いかにもキャリアウーマンって人です。子供側に熱い飲み物とか置いても平気だし、いかにも仕事してますって感じでガサガサゴソゴソ、子供よりよっぽどウルサイですね。スチュワーデスへの注文も多いし・・・赤ちゃんのころは、たいてい寝ると空いている席を倒してスチュワーデスさんが、寝かせるところを用意してくれますが、隣がそんなんだと安心して寝かせられません。たいてい決まったように、うるさくなったらすぐ連れて行って~みたいなことをノタマワレます。やっぱり、日本人ビジネス客は子供に冷たいんです。それに比べ日本人以外は、子連れにはとてもやさしいって感じることが多いですね。

Posted by: takutaku | June 21, 2006 at 03:59 PM

なかなか、面白い記事でしたね(^。^)
子どもの発達相談を受けていた身としては、最近のお母様方の考え方には、苦笑してしまうことがよくありました。

例えば、ベビーカーです。
お母様方は、デパートの本当に込んでいる食料品売り場でも、ベビーカーで、ガツガツやってきます。
時間を考える、抱っこヒモにすると言う考えは、現代のお母様方には、ないようです。
ここまで、少子化が進むと、「私たちは生んでいるから偉いのよ」と言わんばかりだと感じてしまいます。
自分の人生の選択で、生んだのではないでしょうかと思います。
しかし、しかし、妊娠して思うのは、やっぱりその人の立場になってみないと解らないと思うことです。
産婦人科で妊婦に席を譲らない、他人様のご主人や、明らかにお腹の出ている妊婦に席を譲らない、優先席で座っているおばちゃん。
我々、妊婦は、人生の自己の選択として、子どもを作ったわけではありますが、優しくないな~と感じ、子育てに不安を感じてしまいます。

ちなみに、子どもが生まれたら、海外旅行も復活しますが、やっぱり、今までのようにビジネスには座らないでしょうね。
エコノミーの方が、仲間がいて、もし騒いでもお互い様という気持ちがありますからね。
もの凄く、お利口さんな子どもだったら、乗せるかもしれませんが、我々の子どもですから、ありえないでしょうね(^-^;)

Posted by: mika | June 21, 2006 at 06:29 PM

ちょっと、追加なんですが、
子ども連れ、子ども連れでない人々、お互い、少しずつ歩みよれば、もっと良いのかなと思います。
お母様方も、子ども連れでない方の気持を配慮していないし、子ども連れでない方も、育児をしている人を配慮していないし・・・・・。

確かに、海外では、お互い凄く配慮しあっているというのはあります。

Posted by: mika | June 21, 2006 at 06:40 PM

 皆さんの意見ももっともですが、赤ちゃん連れでグリーン車を利用してしまった私です。
 夫が一緒に乗っていればもちろん指定席で十分なのですが、
4ヶ月の赤ちゃんを連れて一人で青森から東京に戻ってくるためには、グリーンアテンダントさんのお手伝いが必要になるかも?と思ったからです。
それにグリーン車には授乳が出来る多目的室やベビーベッドがついていたからです。
 予約する際、皆様の言うとおり赤ちゃん連れでのグリーン車の利用はマナー違反なのか随分悩みましたが、子供が騒いだ時にはデッキにでるなり、多目的室を利用させてもらおうと決めグリーン車を利用しました。
 実際利用してみて思ったことは、やはりグリーンアテンダントさんのお手伝いはとても助かりました。多目的室を利用出来たおかげで授乳も出来て、子供はぐっすり眠ってくれたのでグリーン車内では騒ぐことなく過ごせました。
 多目的室やベビーベッドがグリーン車以外の車両にもあったり、グリーンアテンダントさんじゃなくても一般のお客さんに手助けを求めやすい雰囲気があれば、私もグリーン車を利用することはないと思います。
 グリーン車でも先日乗った飛行機でも、私が一人で子連れて乗っていたせいかいろいろな人が手助けをしてくれました。とても嬉しかったです。日本でもみんな子連れにやさしいなぁと思ったのですが運がよかっただけなのかしら?

Posted by: バンビ | June 21, 2006 at 07:45 PM

本当に考えさせれる話です…私の主人は、自分の子供ができる前までは、飛行機に乗って子連れが居るとあからさまに嫌な顔をしてましたし、どこかへ出かけた際に子供が泣いたりしてると、ぶつぶつ文句を言ってました。でも、自分が父親になってからは、それも仕方がないと思うようになったみたいです。
我が家も、子供を連れて飛行機に乗ったりしましたし、国内線ですがスーパーシートに連れて乗ったりもしましたが、運良くご機嫌で他のお客様に迷惑をかけることなく済みました。飛行機や電車など、どこへも逃げ場の無いところに子連れで行く際は、本当に気を遣います。でも、遣ってもどうしようもないこともあるんですよね・・・何も分からない赤ちゃんなもので。
だけど、食事に行く時などは、子連れでも平気な雰囲気の店しか行きませんし(行けないと言ったほうが正確)、個室のある店を探して行ったりもします。
でも、お買い物は、やっぱりベビーカーでどんどん行ってしまいますぅ。。。どうしても子供の機嫌のいい時間や、おっぱいとかご飯の合間をぬって行かねばならないので、なかなか大人の思う時間に行けないのが現実でして、抱っこ紐と言う手段もありますが、それだと荷物が持てないんですよねぇ…
実家が近く、いつでも子供を預けられる環境ならばいいのですが、最近は核家族が多く(我が家もそうです)、どんなちょっとの用事でも、どんな時でも、必ず子供を連れて行かねばならない。世の中の方々にご迷惑をおかけしているのは重々承知しているのですが、どうにもならない現実もあるのです。。。
長々と失礼しました。

Posted by: Sachi | June 21, 2006 at 10:56 PM

ミカリンさん、こんにちは。

あたしも、子供はいないですが・・・。
あたしの場合は、子供、っていうよりは、その”親”次第かな~。やっぱ・・・。

例えば、子供が騒ぎ出したりしたら・・・。確かにむかつくけど、ソレを親がたしなめようとしていたら、有る程度は我慢できるかな~・・・。限度もあるけど・・・。
あと、子供の年齢にもよりますね。親の言うことがわかる年齢の子供が、騒いでいるのは我慢できません。
最近の逆切れ親がちょっと怖いから、わざと大きな声で文句言うくらいしかできないけど・・・(^^ゞ
でも、自分の子供が回りに迷惑かけてると思わない親は、文句言っても気がつかないのですよね・・・。

乳幼児は、さすがに仕方がないと思えるけど・・・。
新幹線や、飛行機は、乗せなきゃなんない時もあるだろうし、
赤ちゃんが泣いて、必死にあやしてる人とか見ると、お母さんも大変ね~とか、ちょっと同情しちゃいます・・・。

でも、その記事の奥さん、日本はダメでグアムではよかった
ってのは、ちょっと???ですよね。
そりゃ、お金いっぱい落とす観光客には愛想良くするさ!!って感じ??
どちらにしても、自分の子供が騒いだり、泣いたりしている時に、何も気にせず、周囲への気遣いが全くない親ってのが、一番キライです。
案外、その奥様も、子供が泣いても当然って態度だったのでは?って思っちゃう、あたしも心の狭い人間です・・・。

Posted by: arare | June 22, 2006 at 12:09 AM

おはようございます。子供のいらっしゃるかたいらっしゃらないかたの意見色々うかがえて勉強になりました。
ですごく思ったのですが騒ぐマナーのなってない親にかぎって
注意しないとかタヌキ寝入りが多いですよね。
でも躾とかがちゃんとした親や他人に気遣いできる親の子供は
いがいに暴れない騒がないって気がするんですが・・・。
グリーン車にのると多目的室とやらが使えるんですね知りませんでした、普通の指定でも本当にそういう施設をつくってくれるといいですね。
そういえばお仕事しているときに疲れていたのでわざわざ一駅戻って始発にのって座ってぐっすり寝ていたら妊婦さんがのっていてかわらなきゃいけない時がありました。できれば優先座席の前に立つとか満員電車には乗らないとかしていただきたい
と願った心の狭いミカリンです。そういえばお礼も言わなかったなあの妊婦さん・・・。
飛行機にも授乳とかがしやすい多目的室みたいなのがあるといいですね。もうすぐ大きいエアバス?かなんかができるからそれにラウンジとかじゃなくてそういうのを設置したらいいのに・・。
それにしても子連れちゃんでいやな目に結構私ってあってるかも・・・。電車の中で靴はいたまま私のひざに乗ってきたり・・。髪の毛引っ張られたり・・飛行機もなんで子供づれが先にのれるのかなって?荷物とか置くためだと思うけど、先にのって荷物置きがパンパーンで私のは入らないとか・・・。最後に乗せるってのじゃダメなのかな?その方が子供も乗るまでにつかれて寝そうな気が・・・。
両方が歩み寄れる社会に本当になるといいですね。。。
奥選手の奥さんはなんとなくタヌキ寝入りタイプと私は思ったのですが・・。

Posted by: ミカリン | June 22, 2006 at 09:20 AM

ミカリンさん、はじめまして。旅行関係のブログ検索でこちらに来たところ、子連れ客のお話が出ていたので、興味深く読ませていただきました。子連れの方、そうじゃない方でいろんなご意見があると思いますが、サービスする側の事情として、私の話を聞いていただければと思います。

私はホテルで働いています。ホテルにはファインダイニングと呼ばれる高級レストランからコーヒーショップまで様々なレストランが入っています。コーヒーショップはファミリー大歓迎ですが、やはり最低限のマナーは守っていただきたいと思いますね。特に幼稚園生くらいのお子様連れの女性グループはお話に夢中で、お子様が走り回っても叫んでも、知らん顔をされていることが多いのです。ホテルは床など大理石で転ぶとケガをしますし、熱いお料理を運ぶスタッフも動き回っています。こちらも十分に注意していますが、突然飛び出して来られたら、よけきれないということもあり大変危険です。

私のまわりでも「小さい頃からホテルのレストランで食事などをさせてマナーを身につけさせたい」と言う人がいますが、ホテルはマナーを教えるところではありません。普段、食事中も走り回っている子供がホテルに来たからといって、ちゃんとすわってお食事するなんてありえないわけです。きちんとしつけをされているお家のお子様はホテルで食事をするのが初めてでも、お行儀よくされています。こちらが禁止しなくても常識で守っていただきたいこと、それがマナーです。マナーを守れないとルールを作るしかないわけです。それと同じで、あまりにお子様連れのマナーが悪ければ、入店をお断りせざるを得なくなる。結局は自分たちに戻ってくるのだということをご理解いただきたいと思います。

Posted by: suika-panda | June 22, 2006 at 10:40 AM

ミカリンへ
心が狭いというのは、思わなくても良いのではないのでしょうか?
マナーを知らない、妊婦もお母様方が多いのも現実だからです。

マナーを知らない人にマナーを守れと言っても、逆効果と私は思います。
少し、こちらが歩みよることで、向こうも気がつくと言うレベルのお母様が多いですね、残念ながら。

私は、ミカリンの考え方、少し、悲しいと思ってしまいました。
ごめんなさい。
本当に子どもが好きなら、是非とも、子どもを作って下さい。

Posted by: mika | June 22, 2006 at 01:40 PM

suika-pandaさんはじめまして。めちゃめちゃかわいいお名前ですね。
旅行のことでこちらにいらしたんですね。もし私にわかることだったらなんでも聞いてくださいね♪
ホテルのレストランのお子様問題も確かにそうですよね。
事中も走り回っている子供がホテルに来たからといって、ちゃんとすわってお食事するなんてありえないわけです
ってウンウンうなづいたミカリンです。
今回、妊娠中、子供のいるひと、いないひと色々なお話本当に興味深いです。
また遊びにいらしてくださいね♪

Posted by: ミカリン | June 22, 2006 at 03:21 PM

度々すみません。
多目的室のことで誤解させてしまう書き方をしてしまったので追加させて下さい。
多目的室はグリーン車に乗っていなくても利用できるのですが、鍵がかかっているので使いたい時はグリーンアテンダントさんか車掌さんに鍵を開けてもらわないと使えません。乳児を抱っこして揺れる車内を車掌を探して回るのも大変だし、さらに多目的室に近い指定席が喫煙車両だったりするとやっぱりグリーン車を使わざるおえません。私のように乳児がいて多目的室を使いたいと思っている人はグリーン車を使うこともあるのではないかなぁと思います。
 ミカリンさんの素敵な旅の話を読んでいると海外旅行行きたいくなります。でも、まだ子供は7ヶ月。昨年行く予定だったモルディブに子供と一緒に行けるようになるのはいつなんだろう…。(モルディブじゃなくてもいいから早く南の島に行きたいです。)
 みんな子連れ客のチャーター便とかあればいいのに。子供が騒いでもお互い様ということで…。でも、実際そんなのがあったらそのフライトはとてつもなくうるさくて寝れないし、スチュワーデスさんは大変そうですね。
 長距離フライトでもおとなしくしていられるようにきちんと躾して、また南の島に遊びに行きたいです。
  
 

Posted by: バンビ | June 22, 2006 at 03:22 PM

mikaさんこんにちは、
アロマのマッサージでいい気分のミカリンです。
帰りにはイタリアンでおいしいもの食べてきました。
で今からお昼ね?の予定です。
ブラジル戦みるためにねだめです。
みなさん本当に色々なご意見で参考になります。

Posted by: ミカリン | June 22, 2006 at 03:25 PM

バンビさんいらっしゃいませ♪
多目的室なるほどです。鍵かけないようにするとか禁煙の側にするとか配慮があるといいですね。
子連れのチャーター便ではないのですが、サイパンの機内は
子供天国でしたよ。
サイパンとかグアムなら乳児連れでもオッケーな気がします。
関係ないけどニュージーランドに行くのに大韓航空に乗ったときに、お隣が乳児と幼児連れだったんだけどお母さんが赤ちゃんうるさいかもっていってきたの、きちんとしたお母さんだなって好感もてたのもつかの間、お母さん赤ちゃんを前の通路?廊下で遊ばせてハイハイさせるし、オムツのつかったのも通路に捨てるし
あかちゃんそのクチャイので遊ぶしで、ウーっておもってたのね。で急にお母さんが今度は床で寝だしたの・・・。
赤ちゃんさわいで寝れないっていうよりアンタの顔が私の足の側にあるってのが寝れないのって思ったことが・・・。
バンビさんまた気軽に書き込んでくださいね。

Posted by: ミカリン | June 22, 2006 at 03:34 PM

どうもです。もうすぐ子連れ狼です…。
うちの奥さんも4月一杯まで会社に行ってたので、お腹大きいまま通勤電車に乗ってました。優先席でも席を代わってくれる人はたまにしかいなかったようですが、代わってくれた人とはそれがきっかけで仲良くなったみたいです。そういう点では感謝ですし、世の中捨てたもんじゃないと思いました。
ただ、世の中にはいろんな人がいて、別に子供でなくてもマナー悪い人はたくさんいるし、そういう人が親だったらやっぱり子供もそうなるのだろうなぁとつくづく思います。きっと子供は親の鏡なんでしょうねぇ。
南の島に行けるよう、出かけてもご機嫌でいてくれる子供だといいなぁ…。

Posted by: issa | June 22, 2006 at 09:27 PM

はろはろミカリン♪
たくさんの方のお話が聞けてそれぞれにフムフム~だねぇ。
飛行機や新幹線に乗るのに旅行とは別に例えば飛行機でないと
行けないところの実家に帰るとか。。。どうしてもベビー連れて乗らないといけないってケースも多々あるよね。
海外に住んでいたお友達も一時帰国の時、乗ってすぐに寝るように飛行機乗るまではがんばって寝ないようにあそばせておいたり、お気に入りのおもちゃを持って行ったり、着くまで祈るような思いだったーって大変そうでした。
あと、ちょっと違うけど・・・
レストランとかでちびっこちゃんが騒いでてチロってそちらを
見たらママさんが「騒いじゃだめー。あそこのお姉ちゃんに怒られるよー」って言われたことがありんす。
「・・・。」
その立場になってみないとわからない気持ちもあるかもですが
それぞれ思いやりをもって行動しなきゃですわな。
知らず知らずに人の気持ちまで傷つけてる時ってありますからぁ。
あー難しいっ。

Posted by: ニンネ | June 23, 2006 at 12:40 AM

issaさんおはようございます。
もうすぐですよね。確か予定日って明日???
パパ頑張ってくださいね☆
別に子供でなくてもマナー悪い人はたくさんいるしっていうのに大きくうなずくミカリンです。
しかし私の時の通勤電車の妊婦さんは優先座席でもないのに
かわってもらって当然って感じがなんともいえず・・。
私も疲れてたから強烈に覚えているのかも・・。
ってしつこいミカリンでした。

Posted by: ミカリン | June 23, 2006 at 06:04 AM

ニンチャンぼんじゅーる♪
みなさんのコメントとっても日経にのせてもらいたいような
いろんな意見興味深いです。
その立場になってみないとわからない気持ちもあるかもですが
それぞれ思いやりをもって行動しなきゃですわな。
知らず知らずに人の気持ちまで傷つけてる時ってありますからぁ。ウンウンそう思うね、知らず知らずに人の気持ち傷つけてるときとかって確かにあるよね。
ウンウン


Posted by: ミカリン | June 23, 2006 at 06:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96917/10617175

Listed below are links to weblogs that reference ちっ:

« カフタン買ったけど・・・。 | Main | 癒されに・・・ »