« October 2006 | Main | December 2006 »

November 29, 2006

風疹

英会話に行ってきて昨日インフルエンザやら風疹やら病気のことを調べていたことをお話ししました。
しかし病気のお話しを英語でするのは本当に大変!!!
さてさて昔にも私書いたかもしれないのですが、友達が妊娠する前に風疹の抗体があるか調べておいた方が
いいよってことで二、三年前に婦人科にいって調べました。母子手帳にも私風疹をしているって母がかいてくれてたし私の年齢だと強制的?に中学ぐらいでワクチンうってるはずとのことで多分抗体あるだろうと思っていたら
残念!!!!抗体がありませんでした。妊婦さんに万が一私が風疹をうつすといやだし自分が妊婦の時に
抗体がなかったらいやだなって思って生ワクチンをうちました。しかし普通ワクチンをうったら抗体ができるはずなのに残念!!!私はできなかったのです。なんでだろう・・・・。特異体質ってやつ???
ともかく皆さんも風疹の抗体はぜひぜひ調べてみてください。でも今日お子さんのいる英会話の生徒さんとしゃべってたら風疹のワクチン子供にうつのは強制じゃないので半数ぐらいはうっていないそう・・・怖すぎです。
今日の英会話の先生は英国の人だったんだけど、英国では強制なので風疹がない?らしい・・・。
インフルエンザも怖いけど、風疹はもっと怖いと思ったミカリンです。
ちなみに風疹に妊娠中かかったら胎児の心臓、脳、目、耳に障害がかなりの率でいってしまうそうです。
今日はちょっとまじめブログでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 21, 2006

10秒のギュっ♪

この間、小学生(低学年)のお母さんにすんごい宿題の内容を聞いた、それは”10秒間お子さんをハグしてあげてください”ってものでした。でもって次に日子供はそのハグをどんな風に感じたか発表するというもの
うーなんともいえないというか言われてハグもなって思ったけど心理学的にはとっても有効な事らしいです。
ちなみに小学校高学年のミカリンのお友達のマミちゃんにそういうのどう思う?って聞いたら気持ち悪いよ!!!
とのご意見、でもそうして親子のコミニュケーションとったら学校であったらイヤな事とかイジメとかも親にいいやすいんじゃないの?って言ったら余計プレッシャーになっていえないよとのことでした。
おまけ~香りの醤油事件~
たいしたことではないのだけど、昔いたお隣さんがヨモギいらない?ミカンいらない?って一日に何回もピンポーン♪もういやって思ってたらお刺身醤油いらない?って言ってきたこれまた断ったらなにかと持ってくると思ったので
いただきますっていったら小さい容器だしてっていわれてペットボトルわたしたら数分後ボトルにお刺身醤油いれてきてくれたんだけど、どうやら香水を手にいっぱいつけていれたようでアリガトウといったものの気持ち悪くなって即効捨ててしまった失礼なミカリンです。それにしても何回もピンポーンじゃなくて一回で聞いてくれたらいいのに
・・・。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

November 14, 2006

お隣さん

お家を買うときに重要なことをおもいだしたました
ちなみに買うってのはただの妄想だけどね
その重要なことはお隣さん賃貸に今住んでいるミカリンですが数年前お隣さんというものに随分泣かされたものです
毎日ピンポン事件 香りの醤油事件 謎のプレゼント事件 などなど
本当に悩んでエステの先生に盛り塩しなさいってアドバイスもらって盛ったらピンポンがなくなったんです彼女が引っ越したあとにわかったマンションのほとんどの人は私と同じ体験をしてたってこと
お隣さんには注意です
事件について詳しく知りたいってリクエストがあったら又アップしまーす

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 06, 2006

お家って

P1010702
最近とってもお引越しがしたい・・。私の理想は小さくてもいいので一戸建てがいいな♪しかーし福井に住むとなると一戸建てよりマンションのほうが雪かきとか楽だしウー(ってまだ買うわけじゃないのに勝手に悩んでいます)
お風呂に窓があって、4LDK以上、床暖房、でキッチンはカウンターじゃないほうがいいな・・。一部屋の大きさが最低6畳とか色々理想をあげるときりがない、で最上階角部屋も外せないおじいちゃんがダメっていってた神社目の前とお寺の左右もはずしたいあーキリがないったらありゃしないわ。
昨日やっちゃんにどこで電話番号をしらべたのか最近良くCMをしている会社からマンション建てませんか電話があった・・・。甘い話しにはきっと裏があるのでのらなかったけど。。。家って難しい
賃貸で色々すんでいくほうが私にはあってるのかも
写真はハンプトンコートのフラワーショーのロラーアシュレイのお部屋です。(ちなみに私ローラちゃんはあんまり好きじゃないんだけど)

| | Comments (20) | TrackBack (0)

November 03, 2006

少し気になる

P1010559
最近というか少し前から少し興味のあることそれは額装?と表装・・。
というのも実家の近くに額屋さんがあってそこのオジチャンがなかなか職人チックでいいのだ。
で昔お友達のピアノの演奏会に行くときにそのお友達が好きだというラウルデュフィのカレンダーのキレッパシ(バンコクのチャットチャックで見つけたもの)を丸めたものをそのお店にもちこんだの、そしたらオジチャンがキレイにのばしてデュフィのこんな絵はみたことないよ・・・って言ってくれつつ額装してくれました。
それが本当に素敵でお友達にあげるのがおしくなったぐらいでした。
丸まったただの市場で購入した紙切れに命がはいったそんな感じでした。
おばあちゃんの家にあるお軸の表装とかもなんかみるのが好きな私・・・。
どこかで習えないかしら????
最近ミカリンが少し興味があることでした。

| | Comments (30) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »