« 10秒のギュっ♪ | Main | なんでわかったん? »

November 29, 2006

風疹

英会話に行ってきて昨日インフルエンザやら風疹やら病気のことを調べていたことをお話ししました。
しかし病気のお話しを英語でするのは本当に大変!!!
さてさて昔にも私書いたかもしれないのですが、友達が妊娠する前に風疹の抗体があるか調べておいた方が
いいよってことで二、三年前に婦人科にいって調べました。母子手帳にも私風疹をしているって母がかいてくれてたし私の年齢だと強制的?に中学ぐらいでワクチンうってるはずとのことで多分抗体あるだろうと思っていたら
残念!!!!抗体がありませんでした。妊婦さんに万が一私が風疹をうつすといやだし自分が妊婦の時に
抗体がなかったらいやだなって思って生ワクチンをうちました。しかし普通ワクチンをうったら抗体ができるはずなのに残念!!!私はできなかったのです。なんでだろう・・・・。特異体質ってやつ???
ともかく皆さんも風疹の抗体はぜひぜひ調べてみてください。でも今日お子さんのいる英会話の生徒さんとしゃべってたら風疹のワクチン子供にうつのは強制じゃないので半数ぐらいはうっていないそう・・・怖すぎです。
今日の英会話の先生は英国の人だったんだけど、英国では強制なので風疹がない?らしい・・・。
インフルエンザも怖いけど、風疹はもっと怖いと思ったミカリンです。
ちなみに風疹に妊娠中かかったら胎児の心臓、脳、目、耳に障害がかなりの率でいってしまうそうです。
今日はちょっとまじめブログでした。

|

« 10秒のギュっ♪ | Main | なんでわかったん? »

Comments

私も妊婦の時、風しんの抗体があるか心配でしたが、検査したら+だったので安心でした。まぁでも、妊娠初期でなければ胎児への影響もあまりないそうですよ。
今の子供の予防接種はコロコロと制度が変わるのですが、今年から風疹と麻疹の混合のMRワクチンというのに変わって、1歳になってすぐと、その後もう一度受けなければならないのです。予防接種だらけで、ウチの息子は小児科の診察室に入るだけで泣くようになちゃいました…

Posted by: Sachi | November 30, 2006 at 12:33 AM

妊娠初期の人にうつしてしまう可能性もあるからね。
抗体あるにこしたことはないですよね。
予防接種って制度がコロコロかわっちゃうんですね。
チビちゃんに予防接種だらけってのもカワイソウ、痛くない注射とか注射うったらアメとかがもらえるとか何か楽しい特典があったらいいのにね。
週末どうやら初雪みたいですね。

Posted by: ミカリン | November 30, 2006 at 02:22 PM

 私は大学生の時に母に勧められて風疹の抗体があるか調べに病院に行きました。そしたら先生に「どうして今そんなこと調べるの?」って感じで不思議がられました。そしてその検査の時に別の患者と取り違えられて私は間違った注射を受けさせられてしまいました。もう最悪!二度とその病院には行かないことにしてます。(風疹の抗体はありました)

Posted by: バンビ | December 04, 2006 at 11:03 PM

バンビさんお返事おくれてごめんなさい。なんかメンテナンスとやらで5回ぐらいトライしたけど書き込めなかったの・・・。
それにしても取り違えって!!!訴えてやるってかんじだよね。
バンビさんのお母様風疹しらべておきなさいって博識だわ。素敵!!私なんて友達に聞くまで全然知らなかったです。
ところでバンビさんのブログでバンビさんの一日って
すごいっていうか夜の授乳って1歳になってもまだあるんですね!!!母ってすごいです。

Posted by: ミカリン | December 08, 2006 at 02:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96917/12867014

Listed below are links to weblogs that reference 風疹:

« 10秒のギュっ♪ | Main | なんでわかったん? »