February 10, 2006

マンダリンオリエンタル タパス

_064
_056
_044
今回の旅の目的のひとつは食!!!!ということで一日2回一回あたり6名のみが参加できるタパスモラキュラーバーに一日目の晩はいってきました。
お寿司やさんのカウンターのようなところで
オリーブの雲、イクラとパッションフルーツシリンダー、サイドカー、カリカリビーツ、ノリのリゾット、パイナップルとサーモンのラビオリ、白ワインを食す(これはなかなか楽しかった♪)メロンフィレ、パルメザンリングイネ、凍ったビーツスープとホタテ貝、フォアグラわたあめ、ディスコンストラクテッドズッキーニ、にんじんキャビア、カレーパン、
ロブスターの注射(ニンチャンのブログをみてね)やらフルーツ(ミラクルフルーツとレモンなど柑橘系フルーツ、これが一番楽しかったかな?)などなど計25皿をシャンパン3種というお得なセットでいただきました。
そして夜はあっといううまにすぎたのでした。
お風呂が広くてテレビもあって気持ちよかったな
ちなみにタパスは日本人のカップル、フランス人のカップル(証券会社)、ミカリン&ニンチャンでした。
フランス人さん、トリュフの香り大好きだって!!!私は理解できないや
PSこの週末は大阪のハイアットにいってきまーす♪みなさま良い週末を

| | Comments (22) | TrackBack (0)

December 19, 2005

いろんな意味で・・・。贅沢な週末

_032
12/16から18はなんだかすごい雪だったんだけど金曜日は雪のなか近所のイタリアン、カシーナにワイン会に
いってきました。ワイン会といってもお友達3人+オーナーのとってもアットホームな会でした・・・。はっきりいって
忘年会♪ すんごい雪景色のなかの暖かいお部屋とおいしいお料理本当に贅沢な時間でした。
ワインはすべてガイヤさんのもので、11月にガイヤさんがカシーナを訪れたときと同じお料理とワインでした。
Rossj Bass ,Alteni di brassica, Brunello di Montalcino. Rennina. Barolo Gromis,Barbaresco
お料理はイベリコ生ハムとマンゴー、越前せいこ蟹の冷製パスタ、カシーナ風前菜、池田産コシヒカリの焼きリゾット福井でとれた鴨のラグーソース、和牛カルパッチョバルサミコ風味、デザート、あとオマケに鴨のお肉のパスタ
おネギとレモンって感じのものがつきました。
いやー冷製パスタ本当に絶品でした☆そしてデザートがこれまたおいしかったな、おしゃべりも楽しかったし贅沢な時間でした。で昨日はやっちゃんと同じくカシーナにランチ昼間から赤ワインを1本あけてこれまた贅沢な時間でした。
あーおいしいものって人を幸せにしますね本当に

| | Comments (255) | TrackBack (0)

December 01, 2005

2日連続で!!!

昨日一昨日と連続で家の近くの海鮮アトム本店にランチにいってきました。
一昨日はお友達とランチに昨日は、風邪気味なのとお家で勉強するってことでお休みとった
やっちゃんといってきました♪
その海鮮アトムに平日しかやっていないランチがあるんです、しかも本店のみ・・・。
一昨日お友達といったときはランチの新メニュー980円なりができているのを発見、おまかせで10カンのお寿司とお味噌汁がついてくるんだけど、イクラ、トロ、カニ、ヒラメ、数の子などなど結構豪華なのです。
で冬になったのでこれまたお魚がおいしくなってるんだな・・・。またいこっと
ちなみに、661円ランチってのもあってこちらはあまり豪華じゃないネタ10カンと茶ソバ、茶碗蒸しの内容
これでも満足満足のミカリンです。
やすくでクルクルお寿司が満足のお味で食べれる福井にすんでてよかったと思う瞬間でした。
でも週末雪だるまマークがついてるんだな・・。それをみると福井を脱出したくなる瞬間なのでした。
コメントにも書いたけど
http://www.fourseasons.com/goldentriangle/index.html
フォーシーズンやらhttp://www.contactsrilanka.org/bateypr/august/index_japanese.php
スリランカのルヌガンガ?などなど新しい?ホテルが気になる今日この頃です。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

November 22, 2005

心の旅☆お食事編

_067
さて、クアラルンプールの心の旅のお話にもどりましょう!!!
いつもクアラルンプールにいく目的の一つが中華☆福井ではいまのところおいしい中華に出会ったことがないの
だからクアラルンプールまでひとっとびで中華を楽しむんです。大阪やら東京にいったほうがはやいのですが
クアラルンプールの中華はお安くってしかもおいしいの♪
一日目の晩はリッツの麗苑で、サンラータン、えびのマンンゴーソース、後お店の人のおすすすめの
海藻?銀杏?あわびだっけ?とお店の人が言うには高級な竹の花?(50年か60年さくやらもつやらなんとか
言ってたような・・)の炒め煮?←お店の人が言うには本当はめっちゃ高いけどあんたよくくるから普通の値段にしておくわっていってたような
二日目は
マンダリンオリエンタルのライポーヒンで飲茶、ダーリンやっちゃんがニンチャンにいつもお世話になってるから
ご馳走してきなさいってことでお支払いしたんだけど二人で3000円もいってないの・・・。あまったお金はポッツポナイナイざんす。海老ずくしでおいしかったわ。
夜はリッツの2階の廊下とつながっているスターヒルショッピングセンターの地階にレストラン街ができているということでジムトンプソン経営のマイタイにゴー
トムヤムグン、ポメロサラダ、春巻き、米粉の春巻き、ナームテンモーパン(スイカジュース)なんかをいただきました。写真はマイタイの中の様子、今回かなりお腹が減っていたのでほとんど食べ物の写真がないのでございます。
三日目は
再び麗苑にて飲茶、上海蟹のショウロンポウやらスペアリブなどなどおいしくいただきました。そしてまた安かったのでございます。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 18, 2005

記憶をなくしてこそお酒

って昨日のスマップスマップでキョンキョンが言ってたけど・・・。お誕生日(16日)の日私まさに一部記憶がとびましたの。。。そのお誕生日物語?をかきまーす
まず14日にやっちゃんがプレ誕生日お休みをとってくれて名古屋のイタリア村にいって確かにベネチア風(ゴンドラもあるし)でも平日のせいかおばあちゃんばかり。。。運河?で写真を撮ってもおばあちゃんがうつってうーん・・・。
なんでおばあちゃんって腰がゴムのパンツを履いてる人がおおいんだろうってそんなことはおいておいて
そこで食材をかったり(リモンチェッロ大好き)、お洋服をやっちゃんにかってもらったり(フィロソフィー♪)、ランチをして(一人でビールを飲む私)、それから長島スパーランドやっちゃんが大好きなのでいったけどやはり私は絶叫
系はゴカンベンということでそのとなりのアウトレットにいったけどもひとつ欲しいものがなくって(ご飯を炊く土鍋とフレンチプレスのみ購入)して三重のお家に・・・。そこに大好きなイタリアンがあるのでそこでスプマンテと共に
お食事をいただいて(桜肉のカルパッチョおいしかったな)で
次の日名古屋に久しぶりにいきました。三越の横に新しい三越?ができてたり観覧車ができてたり駅前のトヨタのビルがもうすぐできそうだったり・・・時間がもっとほしかったな。。。で今回の旅のメインの上海蟹をたべに
ランチにいきました。イヤー上海蟹とフカヒレラーメンをいただいたんだけど本当においしくって涙がでましたわ。
(福井は越前蟹があるから上海蟹食べれるとこがないの)
でデザートに赤福かき氷なんかをいただいて、お酒屋さん(名古屋のハズレ?にあるけどワインが豊富)なんか
にいって岐阜にもよってお家にかえりました。
で誕生日の日スポンサーやっちゃんが御代をくれて近所のイタリアンのキャビアとチョコとスプマンテの会に
いったのですがいやー飲んだ飲んだスプマンテ4種おそらく二杯ずつあとおじさまが赤ワインを3本(ブロミス、テニャネロ、フラシネロ?)ご馳走してくださったのでいやーめっちゃのんじゃいました。私つがれると卑しいのか残せないの・・・。でお家まで歩いて帰ったみたいなんだけど記憶が・・・・、。ダーリンやっちゃんはやさしく介抱してくれたけど 本当にごめんよぉおおお!!!!お風呂場で2時間ぐらいねてたらしいし・・・。
で昨日17日は二日酔いでつかいものにならなかった私でございます。。。トホホ
やっぱりワイン会よりも個人的にワインを飲みにお店にいったほうがいいかもと思うミカリンでした。_023
写真は会ででた古代チョコ?(イタリアからおとりよせ)

| | Comments (20) | TrackBack (0)

July 27, 2005

賞味期限

PB140407
最近ハズレが多い、ワイン、結構なお値段をはらって購入して、セラーちゃんにちゃんといれて管理しているのに
こんなん飲めないってお味のものが時々ある・・・ただの味覚が鈍いだけかもしれないけどもうワインとは別のものになっちゃっているものもあるの・・。
で時々思うのがワインに賞味期限をつけてほしいなって。。。まぁお店の管理とかで違ってくるけど、はずれは本当に詐欺に合った気分になっちゃいます。
なんかいい方法ないのかな?だれかハズレワインの見抜き方おしえてくださいな。
今日はハズレなのにケース買いしちゃったワインをもってミカリンのワインの先生にコレノンデイイノ?って聞きに
夜のおでかけの予定です。
写真はチェンマイのリージェント(フォーシーズン)の豚ちゃんとずーっとおもっていた水牛ちゃんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2005

すごい!!!

dscn0571
ミカリンが今イタリア料理を習いにいってるカシーナという福井のイタリア料理やさんがブルータスに載っているって先日かいたばかりだけど今度はビザの会員誌?に載ってるの なんかすごいぞカシーナ!!!!
がんばって他県からわざわざ食べに人がやってくれるお店になって欲しいものです。
ついでにオーナーさん今度は日本料理やさんとかお寿司やさんも経営していただけないかしら?
写真はオリエントエクスプレス内で食した一皿です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 06, 2005

イタリアーン♪

_001
ニンナネーネの掲示板にもかいたけどミカリンが今お料理をならいにいってる福井のイタリア料理やさんカシーナが今月号のブルータスに4ページものってるの!!!!
なんか福井のお店が全国紙にって本当に嬉しいわ。おまけにそのお店ミカリン宅からあるいて2~3分なの♪
昨日はキャビアのパスタとかならったけどなかなか家ではつくれませんわん。

| | Comments (47) | TrackBack (0)

July 04, 2005

デザート

ブルーエレファントのデザート嘘ついちゃった!!!もち米とマンゴーでした。
マンゴー激美味でした!!!!
写真はぼけてるけど・・・。_045

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ブルーエレファントお料理実線編

_038
さぁさぁブルーエレファントのお料理の開始です。市場からかえってきて、冷たい飲み物をいただき
お教室にゴー!!!↓のほうの写真のようにまず先生のデモをみます。で一皿できたら別室の教室へ
そこには一人一人まないたやらガス台なんかがあって材料は軽量済みだけどきったりとかは自分でするという方式だから日本にかえってきても一度自分でつくっているので復習しやすいというかつくりやすいのです。
でつくったらまた元のお教室にもどって先生のデモって感じで4皿つくりました。
内容は
シーフードスープ(TOM KLONG SEAFOOD)
チキンのひき肉のバナナリーフの器で蒸したもの
春巻き
ダックのタマリンドーソース
ってな具合でした。で全部できたら下のレストランで試食です。自分のつくったものにちゃんと名前がはってあるの
・・。デザートは生姜湯にごまだんご(白玉にゴマペースト)でした。ナムテンモーパン(スイカジュース)とともにいただきました。食べ切れなかったぶんはもちかえれるそうだけど帰国日じゃなかったのであきらめました。
帰国日にいって持ち帰りたかったわ。
その後、ブルーエレファントのカトラリーなんか買ってかえりました。
そうそうカレーペースト、お茶、エプロン、修了証はいただけました。
いやー楽しかったな全部のコースぜひぜひ習いにいきたいものです。
月曜から土曜までやっていて月曜がスタンダードなメニューなのでとっても人気があるそうです。

| | Comments (28) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧